2013年8月28日水曜日

服の染色してみました

なるべく捨てず、
リペアしながら長く使う。
またはリサイクルする。


これが私の根底にあるようです。


それは、

実家にコンポストがあって、
生ゴミは捨てずにすべてコンポスト行きだったり、
お米の研ぎ汁は捨てずに観葉植物にあげたり。


小さなことだけど、
小さいときの、物を捨てない。うまく使う。

という体験がキーなんでしょうね。

(やるなあ、…母( ̄ー ̄)ニヤリ)



服を捨てずにリサイクルするxChangeに惹かれているのも、
この理由。


では、
xChangeに出せない、色あせた服はどうする?
やっと体に馴染んできたけど色あせた服はどうする?


捨てるしかないのかな…


そのソリューションの1つとして、
今回は服の染色をしてみました!!




ことの発端は、、

靴下もレギンスもたっぷりはけそうな
夏用のバギーパンツを衣替え後に見つけるも、
膝が色あせてました。

あれ……?いつの間に…?

これははけない…
でも冷え取りに適してそうやし、ピッタリくるのを新しいの探すの、タイヘン……


だったら黒染めして上書きするか!

リユースになるし、新しいカルチャーが得られるし♪


調べてみると自分でも染色できるみたい(洗濯機とかでも…!)

でもなにやら難しいみたいで、色むらも心配だったんで、、
今回は染色業者さんにお願いしました。

お願いしたのはコチラ。

http://www.somesome.co.jp/


で今回試したのは、毎月色指定のお得染!
1キロまで送料込みの3150円♪
色々染色できて、やすい。

しかも指定色がドンピシャなネイビーーーー!!!


これは頼むしかないでしょ。


さらにお得染めで染められるのは天然素材のみ!

麻と綿。
もしくはその混合。

それってワタシいっぱいあるっすよ!!
まさに冷え取りやってる人に最適なんじゃっっ♪♪♪

とウキウキしつつ早速、服を計りに載せ、
送料払って送り出しました。

着後、先方からのメールでの染色可否確認とリスク承諾書送付(メールで)。



(1枚ずつ、染色前のダメージと染色後に出るかもしれないトラブルの報告。

ここは色あせてる、
ボタンがとれてる、
光沢がなくなるかも…  とかマイナスばかりよ。

自分の服なんでなんか落ち込むね笑。)


そして2週間くらいして服たちが戻ってきました♪♪


それがコチラ!!
じゃじゃーーーん!



目的だったバギーパンツ。

麻と綿の混合です。

学生の時に購入したもので、

学生時代はアパレルバイトをしていたんですが、
夏になるとメイン商品が麻の服でした。

麻の服はもってなかったので買ってみようと思ったのですが、

好きな色がなかった自社の商品は買わず、笑

Pour la frimeで買ったパンツ。


もともとネイビーでした。


それが、
すっっかり膝の色あせが分からなくなりました♪

心なしか、生地にハリもでたよう。

満足ッ!!



次にジャケット

 

これは最近いとこに貰ったもの。

私はこのいとこから、冷え取りやオポノポノ、みれいさんを教えてもらいました。

大切ないとこ。

そのいとこのカルチャーを感じたくて、着てない服ちょうだいってお願いしました。

(すごいワタシ…笑)


そして届いた服の中にあったもの。


赤のパイピングが可愛い、麻のジャケット。

もとは光沢のあるグレーから、ネイビーになりました。

夏用の黒系のジャケットほしかったんで、リユースしてゲットできて良かった♪


最後に、2年前のアースデイのxChangeでもらったチュニック


前はこんなピンクでした。


かなり変わるでしょ!

綿100%のほんわりチュニック。


最近まで、
貰ったときからところどころ色あせてるし、
くすんだピンクやし、、
カタチが幼稚園服みたいーーと思ってxChange出そうと思ってました。
(ゴメン!)


でもシャツワンピが欲しかったので染色してみました。


ちょっと大人っぽくなったでしょ。

これに白いパンツ合わせて、
パールかビーズの2連ネックレスにクラッチバック持つと

オトナ♪



まだあんまり着れてないけど、まえより使いたくなるかも(^_^)






散々、破損するかも、シミが残るかもとおどかされていたけど、

結構、染色いいじゃん◎



またパンツの膝が色あせてきたとき、お世話になりたいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿