2013年8月25日日曜日

イギリスで学んだほんとうのホスピタリティ

かなり更新がされてなかった間、実は夏休みでイギリスへ旅行に行ってました。(と、夏休みのためのハードワーク1週間。。)


今回は航空券と現地ツアー+ホテルを
自分たちで手配。


最近はずっと添乗員ツアーに行っていません。
それは添乗員ツアーの、お腹が空いてないにもかかわらず毎食、食べるのがツラいのと、( i _ i )
これまでの添乗員ツアーで思い出で残っているのが自分たちでいった「自由時間での出来事」が多かったから。
(そうじゃありませんか?)


だからトコトンこだわって、今回は
大韓航空+イギリスの会社・ローズヒルトラベルさんを利用しました。

これがとっても満足♪


まず大韓航空はインチョン経由ヒースロー空港行き。
鉄板は直行便だけど、今回乗り換えは私たちにとって逆にメリット。
それは、一緒に行くメンバーが同じエリアに住んでいないため、
それぞれの空港から出国し、インチョン国際空港で合流し、ロンドンへ行くことが可能に☆
(そうじゃないと、国内線飛行機で移動し、日本の空港から一緒にいく。すると時間もお金も余計に掛かる。。)

さらに一人の子が、日本の出発地と帰着地を別にするカスタマイズをしたんだけど、インチョン経由ならたくさんの日本行があるので追加料金ナシで可能に!

ほんとうに航空会社でチケットを買うとカスタマイズできて、お得です。

機内のビビンパやおにぎりのごはんも、帰国時にはありがたかったな。


続いて、現地ツアー+ホテルは、ローズヒルトラベルで、
この会社、聞いたことないけど大丈夫かしら…と思ってネットで体験記を調べていたんだけど出てこない!!


が、実に素晴らしかったので、次の検索される方のためにツアー内容記します。


このローズヒルトラベルは日本人とイギリス人夫妻が経営するイギリスの会社。
ツアーの中に入っているパーソナルツアーは、現地にお住まいの日本人ガイドさんと、イギリス人ドライバーがタッグを組み、1グループについてくれるセレブなツアー♪

私たちが利用したのはロンドン+コッツウォルズ7日間ツアー。

ツアーはコッツウォルズ2日間で、
ガイドさんが、兵庫出身の笑顔が素敵でパワフルなイギリス在15年の女性と、
ドライバーはコッツウォルズの某有名マナーハウスのマネージャーをされて!!、一時期ご自身もマナーハウスに住まわれ!!、今はリタイアしてドライバーをされているお金持ちなお方…!!

さらにあのコッツウォルズの道をナビなしで走れるほど地理に精通されていて、
車窓からみえる街や自然も、地元視点で教えてくださった♪(コレがいい!)


そして印象に残った、この方に教わったホスピタリティ。

私はホスピタリティを大切にした生き方がしたいと思っている。
ホスピタリティのある仕事、ホスピタリティのある人付き合い。

そんな私が彼に教わったのは、

ホスピタリティというのは言葉じゃない。
言葉が分からなくても、その想いがホンモノであれば、ホスピタリティを感じられるものなんだと。


疲れているならツアーを切り上げて早く帰ることもできるけど、どうします?

私の拙い英語力でも、理解できたホスピタリティのある言葉。

嬉しくて、ありがたくて、ほろっときました。

これが結構満足度に影響すると思います。


では最後に旅の写真を。

羊の岡という意味の、コッツウォルズ地方。




素敵なイングリッシュガーデンがたくさんでした。

日本と違って、イングリッシュガーデンは、色とりどりのお花を自由に使っていて、
けれどカラーなどのテーマを持ち、調和がとれている。
こんな手法があったかとびっくりしました。


ハッとする青空を持つ、ブロードウェイタワー


緑やガーデン好きなイギリス人が好きだという、森林散歩のパブリックフットパス



進むと、日陰でお休み中の羊に遭遇!


じぃーーっとこちらをみてました。かわいいー!


もちろん、ロンドンも歴史あって素敵でしたよ!




イギリスのコッツウォルズにいくならオススメの旅行会社です。

添乗員ツアーより少し高いけど、ゼッタイ価値のある旅行になります!
もう添乗員ツアーじゃ満足出来なくなるかも…♪


ローズヒルトラベル
http://www.rosehilltravel.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿