2013年10月9日水曜日

ことりっぷ庄内(鶴岡・酒田) 1日目AM with フェミニンな冷え取りファッション

◎山形のイケてる女子旅向けガイドブックがないため、私がかき集めた情報で実際に旅をした経験から庄内旅をご案内◎


金曜日の夜からの山形・庄内への旅。



あこがれの地産地消イタリアンとレトロでほっこりする街なみ。

秘湯のデザイナーズ旅館でこころをほぐし、1000年前からあるパワースポットの山へ


------------------------------------------
0日目 金曜
上野(21:16)→酒田(翌5時くらい)

1日目 土曜
酒田着!
 ・5時から食べられる朝ラーメン!
 ・レトロモダンな山居倉庫でケヤキ並木にうっとり。
 ・日本のミイラ!?即身仏に会いに海向寺へ

・ガイドブックに載っていない「センスのよい庄内もの」に出合える松ヶ丘陣内

・デザイナーズ旅館へチェックイン
・日本海側の特権。沈む夕日を浜辺でゆっくり


------------------------------------------
▼何を着ましょうか



・7部丈の薄ピンクのワンピース(strawberry fields
・生成りのオーガニックコットンカットソー(台北で購入)
・黒いパンツ(コムサイズム)
・ヒョウ柄のフェイクファー ★自主開催のxChangeでもらったもの
・黒いトレンチコート(コムサイズム)

+シルクレギンス1枚
+冷え取り靴下4枚(今日の4枚目はブラウン♪)
+黒いスニーカー(オニツカタイガー)


メモ:10月初旬で既に朝は冷えるので、上着は忘れずに

(フェイクファーは旅気分向上アイテムなので、実際はそこまで寒くないです笑)



▼どうやって行きましょうか


金曜日 上野駅21:16発


夜行寝台列車「あけぼの」で!



メモ
・切符はみどりの窓口で買う
・B寝台ソロが、4人以上だとB寝台がオススメ。なぜなら、まくら・シーツ・毛布・浴衣つきでとっても快適♪
・車掌さんが起こしてくれるので降り過ごしなし!
・乗車時は駅弁とミネラルウォーター買う
駅弁で即旅情緒♪
夜喉乾いたとき、ミネラルウォーター買っててよかったと思いました(車内に自販機ありません)



なかなか買わない駅弁は、この旅ではぜひ♪



JR柄の浴衣をきて。



車掌さんが起こしてくれた、庄内の朝。

ふああ〜♪



朝5時に酒田着!


獅子舞がおでむかえ♪


メモ
・酒田駅前にコンビニはないのでご注意を
・ラーメンの街 酒田!
   5時からラーメンが食べられる麺屋酒田までは駅から徒歩23分
・ラーメンは魚市場の方御用達のため量が多く、女子の朝の胃にはミニがオススメ!



縮れ麺は食べ応えあり!



・途中通る、朝の商店街が凛としてて気持ちよい
(おじいちゃん3人組がラジオ体操してたよ!ラジオ体操可愛い〜と思いつつ、おじいちゃん3人で私たちガン見された。笑)

・麺屋酒田から山居倉庫まで徒歩10分。

川の土手の散歩道を通り、
橋の上のベンチで秋の朝を感じ、


山居倉庫の裏へ




ひや〜!レトロモダン❤

途中の中庭テラスで休憩



近くに自販機あります。
(中のカフェは11時からで開いてないよ…!)


・海向寺へは山居倉庫から近くの中町までバスで行く

・下車後、海向寺へいく途中、山形で有名な地元銘菓の木村屋さんあり。
ここでオヤツ買うのオススメ♪(マロンと古鏡が地元ならでは菓子でおすすめ!)

海向寺へいく途中(てか海向寺のお向かい!)、おくりびとの撮影場所発見




主人公の勤務する葬儀屋さんの建物。




・なかなか見れないから見てみる?海向寺の即身仏

(定年後の住職は修業として穀物をたち、土を掘って作った空間に入り、亡くなるまでお経を唱える。亡くなったあと掘り出すと、穀物をたっていたためにミイラ状態となる。)

は写真撮影禁止。

2ヶ月前にロンドンの大英博物館でミイラ見てきましたが、
こっちは体が立った状態で立派な着物きてるので、
とっても迫力ありました…。



るるぶ山形には載ってないけど、
山形ならではだから教えてくれた方がいい!

朝9時からお寺の人が丁寧に解説してくれるし、
歴史好き、博物館好きな人にはオススメです。




・この先にもおくりびとスポット
(市内各所におくりびとスポットの説明看板が整備されてました)



おくりびとで登場したいしだたみ。


・中町のバス停に戻り、坂田駅へ。
おそらくこの時点で9時か10時。

まだはやーい♪♪



これから鶴岡へ向かいます。




鶴岡まで行く特急電車・いなほの車体。

いなほが通るエリアのゆるキャラが描かれてました。

やらにゃん、可愛い〜♪



走り去る電車からもう1キャラ撮れました!!

頭にサカナが乗ってます!!!


その発想、おもしろいねえ笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿