2013年12月28日土曜日

冷え取り着物ライフ☆冬の京都

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

先週末、京都に行ってきました。


1ヶ月前はぜんぜん京都に行く予定なかったのですが、



妹が京都に住んでおり、

先日、妹がお付き合いを始めたので…!


妹の彼に会いたくて、京都に行きました笑♥︎



とってもよい方で安心した〜〜っ。



会わせてほしいんだけどっ!!
って、電話で報告を聞いた時に言ったら、すんなり妹からOKいただきまして、



…酔ってるから言ってるのかもしれないけど、
ねえちゃんとこんないい関係が築けててほんと良かった!


て言われました♥︎

きゃーーーん!嬉しいぃぃ( i _ i )♪♪



妹とは7歳離れているのですが、

音楽の趣味が似ていて、
素直さがいいし、

過去の私の悩みをまさにいま体感中なので、


少しでも楽になるお手伝いがしたいと思っています。



今年から自分のなかで家族に使う10万円基金を作ったので、
彼女はいろんなことを経験した1年でした。

(この基金についてはまた書きますね。
あわせて、自分につかう20万円基金もあります♥︎)
http://my-radiant-days.blogspot.jp/2014/01/20.html?m=0


♪♪♪♪

さて、今回の京都は妹の彼に会うのが目的やったので、
観光地リサーチはしていませんでした。


でも、妹と行きたいね♪て一緒に行ったのが、

大山崎山荘美術館!


京都市郊外にある、小さな美術館です。




私たち、絵を見るのが好きなんです。


芸術が好きだった母の影響で、

美術館に行ったり、
クラシックコンサートを聴きに行ったり、
劇団四季を見に行ったり、

(あと、私はピアノを習ったり。)



高校生までそんな生活の中にいました。



今回の夏の旅行も、

母がずっと大英博物館に行ってみたいことから、イギリスになりました。



そんな私は、
絵で言うと、モネが好きです。


あのほんわりした雰囲気と、あたたかな光。


最近の私を思うと、

こんな印象派の絵が好きだって、あなたの雰囲気とぴったり一致ね♪♪♪

て感じがします。
ぴったり。しっくり。



そのモネの絵を常設で置いていたのが、
この美術館でした。



今日は、東京から着物を持ってきて、

着物姿で、冬の京都の美術館へ。


ふふふ、一度やってみたかったんです♪♪



もちろん、冷え取りもバッチリです!


今日の冷え取りファッション
・洗えるポリエステルの赤いはおり
・洗えるポリエステルのお正月飾りがついた紫の着物
・おばあちゃんから貰った淡いゴールドの半幅帯
・ヒョウ柄の毛皮ケープ ★自主開催のxChangeで貰ったもの

・洗えるポリエステルの長襦袢
・裾除け
・シルクの肌襦袢

・シルクキャミソール
・ウールニット(見えないようにきていました)

・シルクレギンス2枚
・5本指ソックス2枚(ユニクロのストレッチ素材)
・タビソックス1枚



まさかの着物ファッションの紹介!笑



いつもの冷え取り最強ブーツはお留守番で、

草履を履くために、
まさかのタビソックス内で重ねばきしました!!


脚は2枚、
足は3枚!


着物で美術館を愉しむ旅ならOKでしょー!



これに、イギリスで買った黒のアンティークのクラッチバッグをチョイス。

ヒョウ柄の毛皮ケープで、
今風な着物ファッションです♥︎



さて、
大山崎山荘美術館ですが、建物も素晴らしい。


昔の邸宅と、安藤忠雄さん設計の建物、庭園で構成されています。


安藤さん得意のコンクリート打ちっぱなしが映える、光と水。


この地下にモネの睡蓮がありました。


この睡蓮は、夜の睡蓮という感じで、
全体に青みのかかった珍しい絵。

それが逆に、とっても好きな感じ。


暗い、大きなキャンバスのなかに、小さな黄色い睡蓮が。


暗い状況があるから、
小さな光が際立って素敵になるんだよ♪



豊臣秀吉が建てた三重の塔もあったり、



苔びっしりのお庭、



私の好きな水も流れていて、


美術館に来たというか、

ことりっぷにきた感じ。




ふわあぁぁーーー♪♪  ( ´ ▽ ` )ノ




帰りは山崎駅前のおっしゃれなカフェでのんびりランチ。


京都駅のざわざわした中でランチかな、、と思っていたのでとっても助かりました。

木と白壁がすてきな、あたたかいカフェ。

あの場所に作ってくれてありがとう♪♪



♪*♪*♪*♪*♪



冬の京都でも、着物をきていても、
あたたかい旅。



おもえば、下半期から自然と旅に呼ばれました。

9月の江ノ島。
10月の山形・庄内、岐阜・高山。
11月の軽井沢。

そして12月の京都。


これら、1ヶ月前に決まった旅でした。

江ノ島は1週間前、軽井沢は2日前だよ!!




旅へ呼んでくれた方々、ほんとにどうもありがとう♥︎


どんどんと感性が豊かになって、


ガチガチの計画立てた旅行じゃなくてもいいんだ

日帰りで旅行できるんだー!

やっぱり、日本の地方は魅力を秘めてるなー♪


と知ることができました。



来年は熊野に行きたい。
あと、彼と軽井沢にっ♥︎



引き続き、土地に呼ばれるがまま、
ふらりと出掛けたいと思います♪( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿