2014年1月26日日曜日

ダイアログインザダーク☆視覚障がい者の世界を体験できる常設イベント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ❤︎

今日は外苑前にある、ダイアログインザダークに参加してきました。



光が一筋も入らない真っ暗闇の中を、
視覚障がいのスタッフが
部屋の建物や公園をアテンドしつつ、アクティビティを行うイベントです。



1回8人までの、きめ細やかなイベント。
大量生産の時代とはもう違ってきているんですね◎

いつも満席です。


目を開けてても、閉じてても、
おんなじ真っ暗な世界。


だから私は目を閉じてこのイベントを体験。

暗闇のなかでどうやって進んでいくか。


白杖を持ちながらも、
自分で声を出しながら、相手を確認します。

視覚がない分、
嗅覚、触覚、聴覚を頼りに、
目の前にあるものを感じていきます。


おもしろい!

スタッフが安全に誘導してくれるので全然怖くないです。




季節によって内容が違っているんですが、
今回はお正月バージョン!


なんと、真っ暗闇のなかに神社があったり!

(ちゃんと、
元日の新月の日に、アフォメーションしたことを暗闇の神社で祈ってきましたよ◎初詣、ちゃんといけてなかったので嬉しかったです^  ^)


おみくじ引いたり、

甘酒飲んだり。
(カフェスペースが暗闇内にあって、お金をやりとりして、ベンチに座って、みんなでお茶を飲むという経験!)


なんにも見えなくても出来るんですねえ◎



そしてラストに、

暗闇の中で書き初め!!


そう、私はこれがしたくて今回参加したんです❤︎



目の前に畳があります。
靴を脱いであがると、テーブルがあります。

そこにはすずりが置いてあって、墨が入ってます。

筆が配られ、色紙が配られます。

筆にすずりにある墨をつけ、
好きな言葉を書きます。



もうこれね、
筆の毛の部分が分からんけん、どのくらい色紙に筆がついてるのかわからん!

だからちゃんと書けてるんか分からん!!

墨でベットリかもしれんし、
毛先でちょろちょろ書いとるだけかもしれん!



そんな状況で、
色紙の大きさを触って確認しつつ、

恐る恐る書いてみたのがこちら。


愛ッ!

ちゃんと書けてる!!!! やったーー!


そう、私の今年のテーマは愛情革命!

どうしても「愛」という書き初めがしたかったんです。
うまくかけてほんとうに嬉しい( ´ ▽ ` )♪



ちなみにね、一緒のグループの方も
なんと同じく愛って書いた方がいました!!!


マジか!!!
愛なんて、照れくさくてスピリチュアルすぎて普通やないと思ってたけど、
普通やんー!!


その方に、なぜ愛にしたんですか?と聞いたら、

だって、地球は愛で出来ているから。と。


わーーー素敵っ❤︎❤︎


愛と書いた方に出会えて、この世界は愛で満ちていることに触れられて、
とっても嬉しかったです〜♪



色紙はおうちに飾ります♪




ちなみに、印象的だったのが終わった後。

暗闇ではあんなに視覚障がいのアテンドスタッフに頼っていたのに、
終わったら同じ世界(見える世界)を共有していないので、ちょっとコミュニケーションがちぐはぐになってきてた。



なんか寂しかった。

健常者と障がい者。
その立場が逆転した世界に触れた。
そしてまたその世界へ。


でもただ目が見える人が多いことで、マイノリティの世界にいる彼ら。


なんだか恐縮です…。。


そして、そちらの世界に触れ続けたら、どんな世界が見えるんだろう。


ちなみに私は手話の世界を触れることで、
全身(手はもちろん表情や空間)を使って表現する愉しさ。
音声のコミュニケーションの怖さから解き放たれて、自由に相槌や話したいことを話せるようになった



耳が聞こえないという、視覚では分からない世界。
(私はこれを、すぐそばにある別の世界と呼んでます。パラレルワールド!)



音のない世界は、私たちが手話で会話することでこちらからその世界に入れるけど、

健常者が視覚障がい者と同じ視点にいるのって、日常の世界ではどうやっているんだろう。


ふうむ。


…ダイアログインザダークはかなり画期的なことをやってるのかも!



0 件のコメント:

コメントを投稿