2014年2月24日月曜日

カゴバッグをお洒落にリメイク☆チュールリボンとお花のカットワーク❤︎

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ❤︎

今日はカゴバッグをリメイクしました❤︎


見えるかな?

チュールでリボンを作りました❤︎

持ち手も黒にして、
好きなお花のカットワークのリボンも縫い付けました。

そして好きな柄でカバンの内布を作って、縫いつけました。

リバティ柄❤︎


私の「好き」が集まったカバン。
結構頑張りましたよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ❤︎




これはね。
元々はフツーのカゴバッグやったんです。
(イメージ画)

超シンプル!



私のカゴバッグは、
去年9月の旅先・飛騨高山で購入したもの。

ふらーと入った家具屋さんが、今月から雑貨も始めました、と言って扱っていたのがこのカゴバッグ!

大きなカゴバッグ、欲しいなぁーと思っていたんで購入しました。1000円て安かった!
い草のいい匂いが素敵で♪♪


そして通勤用カバンにしつつ、…!!、
帰りに商店街で野菜入れたり、お肉入れたり。

かなり使い倒していました。


カゴバッグが欲しかったのもね、
昔のお買い物風景をまねて、カゴバッグから野菜のぞかせたりしたかったんです❤︎❤︎

にひ( ´ ▽ ` )


そしたらなんと!
…持ち手が取れました!!!


そんなことってあるんかーーい!


カゴ素材の持ち手が根元からブチっといってしまい、修復不可能。。

そらこんなに入れてたら切れるわ。。

ある日の休日のカゴバッグ。
カゴバッグいっぱいの、商店街で買ったものたち。

こんなに好きな人が売ってるものをかばんいっぱいにつめるとね。
とっても幸せな気分になるんです( ´ ▽ ` )ノ❤︎


そんな持ち手がプチっ!といった状態から、少しずつリメイクしました。


私のレシピを参考までにお伝えしますね。


レシピ
・合皮持ち手60cm 1セット(400円くらいよ!!!革を探したけど種類が少なくまずは合皮に)
・カットワークリボン1m (リボン売り場でお好きなものを❤︎)
・チュール20cm(チュール売り場でお好きなものを❤︎)
・黒いリボン(チュールリボンの中心を包んで、リボン型にするためのもの。リボンが透けてて中心が黒いと可愛い!私はレディース服についてくるサテンのリボンを使いました)
・内布50cm(布売り場でお好きなものを❤︎)
 

手順①持ち手をカゴバッグに直接針で縫い付ける

強度をしっかりするため、カゴの表から後ろまで針を通してください。
かなり力が必要!なかなかカゴが分厚い!でもここでしっかりやるともう持ち手は取れん!!

なので、休み休みやってくださいね( ´ ▽ ` )♪


手順②リボンをカゴバッグの口周辺の長さに合わせてカットし、糸でカゴバッグと縫い付ける

カゴだからいけるかな♪と思って、最初は木工用ボンドで貼り付けました。

だって、布と植物。いけるでしょ♪♪

と思っていたら取れました…泣。。
残念。。


そこはひとつずつ。
丁寧にカットワークをカゴに縫い付けると、満員電車で押されても擦れてもピタッとついたままですよ。笑



手順③チュールのリボンを作り、黒いリボンで固定する。


元々、
FUDGEにのってたカゴバッグを見て、可愛いっ❤︎❤︎❤︎
と思い、私のカゴバッグにも着けることを思いつきました♪

右のまんなか❤︎

このリボンのように、
網が大きくてシンプルなチュールだと、リボンがはっきりくっきりで可愛い❤︎


もっと魅力増すチュールリボンにしたいので、今度チュールを買いに行こうと思います!


ちなみにFUDGE見たらこのチュールドレスが素敵やなぁと思ったので、今はほんとうにチュールが好きなんでしょう❤︎

昔だったらハデだから、といって敬遠してた気がします。私も変わったんだなぁ♪


手順④内布をカゴの背面、側面と同じ大きさに切り、ミシンで縫う。それをカゴバッグの内側に縫う。
カゴバッグの側面と下の部分。
まあるい♪

この内布をミシンで繋いで、


カゴバッグの内側に縫い付けて終わり!

完成❤︎


ちなみに、この内布のテキスタイルで、お揃いのハンカチも作りました。
リバーシブル!
しかもリバティと❤︎

そしてあたらしい自分になる手帖とも、お揃いだよん♪
右。


好きなものでまわりを満たして。
愛でわたしを満たしましょう❤︎

0 件のコメント:

コメントを投稿