2014年3月5日水曜日

第2期SHIEN学入門☆4回目

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ❤︎

今日は午前半休をとってゆったりブランチ♪♪
うふふ。


♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎

昨日は第2期SHIEN学入門第4回でした!

もう、折り返しに来ちゃったよー早い!


今回はなんとッ!
SHIEN的な働き方をもう何十年もしている、
あの有名な川越胃腸病院の望月院長がゲストスピーカーでいらしてくれました!!!


すごすぎるーーッ!この講座!!




望月先生に触れて感じたこと。

・あたたかくて、やさしくて。

にこにこしてて安定している、とっても素敵な方でした。

私もこんな風になりたいと思っていたので、それをバリバリ体現している方に出逢えて心強くなりました♥︎


先生に、探究心があってクリエイティブですね…♥︎と言ってたら、
嘘ついてるかもしれないよ♪
てウィットさも忘れず^_^


まぁ♥︎

このチャーミングさ、ほんとうに素敵だな。
私も誠実で幸せでありつつ、
スパイスとなるウィットさを手に入れたいなあ☆


・自分が幸せで満ちていること。
やっぱり、それを大切にしていい。


自分をあざむいて進めても、
どこか心苦しくて、ほんとうに良かったとは思えない。
というお話を聞き。

だから、自分に正直であること。
自分が心地よい選択をすること。(=自分が幸せだと思える選択をすること)


それが自分だけやなく、
周りの環境も良くし、
困ること、辛いことが起きなかったりする。


ふうむ♥︎

やっぱり自分を満たすことが、周りを満たすんだな!


自分だけが幸せになっても…。

そしたら誰が自分を幸せにするんですか( ´ ▽ ` )ノ❤︎

一番簡単ですぐ出来るのは、自分で自分を幸せにすること♥︎


他の人を助けるのは、自分に余裕ないときはゴメンナサイでもいいと思うん。


だって、自分を守ってあげられるのは、
助けてあげたその人じゃなく、
自分の方が、何倍も早くて簡単だよ♪



・患者さんを幸せにしたい。
そのために患者さんに接するスタッフが幸せであるよう、病院スタッフとの関係性作りに邁進する。これが永遠の目標。


望月先生、なんとすてき…( ´ ▽ ` )❤︎


その先にいる誰かを幸せにしたいから、まずは近くを幸せにする。


では、私は。

自分を幸せで満たして、
「その先にいる誰」を幸せにする( ´ ▽ ` )ノ?


誰を幸せにしていこうかねー♥︎
なんか楽しみだな♪♪♪

♥︎♥︎♥︎

その後の懇親会や、SHIEN学入門のお友達とやりとりしてて思ったことも記します。

(いつもこの"スピンオフ"のときにいいヒントや出会いがあるんだなー( ´ ▽ ` )ノ❤︎不思議だなー)


・職場でSHIENの関係を創るには、
まず自分が周りの人にどんどん頼っていくこと。周りの人は「何が得意か」に自分が気付くこと。


職場でSHIENワークショップをすること。
それが職場をSHIENな関係にしていく。

私は最初そう思ってたけど、ワークショップて時間取るし唐突…。


確かにSHIENワークショップはSHIENの世界を体感できるけど、他にも方法があった♥︎

それは、
わたしが「小さなことでも周りの人にどんどん頼ってみること。」

(私の場合。
施策の新しい評価軸を作成すること、とオーダーがあったけど、今までとやり方が異なるためアイディアが思い浮かばなかった。
他のプロジェクトメンバーに軽く、どうしたらいいんですかね、、と言うとアイディアをくれた。
リーダーの私だけが考えなくて良かったんだ!と気付く。それに、実務経験が長い他のプロジェクトリーダーなら同様の経験をしてるので、アイディアもあるんだな♪と)


そして少しずつ、
「一緒に仕事をしているメンバーの得意なところを見つけて、その部分をお願いしてみるようにすること。」


私は1年掛かったけど、自分のプロジェクトメンバーとはSHIENな関係ができていると感じてます♥︎

ほんと、メンバーには感謝。
お願いを聞いてくれて、
私が得意なことを「やってもいいですか?」と聞くと「いいよ!」と言ってくれて(任せてくれて)。


SHIENワークショップは職場でできないと思ってからしばらく、SHIENの職場での展開は断念してたけど

「私が気付かないところで周囲は私をフォローしてくれている」って気付きはじめ、
SHIENの道に変わりはじめました。





・望月先生のお話をきいていたSHIEN学入門のお友達のことば。


望月先生の雰囲気は「あたたかくて、やわらかい」

この、あたたかくてやわらかい。は、
植物を育てるときの理想的な土の状態。

ということは、このあたたかくてやわらかい。は人も育つのに理想的な環境…♪


だから、川越胃腸病院はスタッフが自主的に動き、してあげる/してもらうのSHIEN関係が気付けている。

それはSHIEN学入門の場所も同じ。


だって!!!
気付きがすごすぎる!!!!


振り返ってみると。

SHIEN学入門の、あたたかな雰囲気は、私が好きなことを発揮できる場。
(ヘッドドレスを創り、お披露目できる場)

この、あたたかくてやわらかい。は確実に私を成長させてくれていたんだな…♥︎

人目を気にせず、好きなスタイルにトライすること。
実用性を気にせず、ほんとうに好きなことにトライすること。


それを評価してくれ、
私にもヘッドドレス創ってほしい♥︎と言っていただけたり。



SHIENの世界を創ってくれるみんな、舘岡先生、青山ブックセンター。

育ててくれて、自由にさせてくれて。
ほんとうにありがとうございます♥︎♥︎♥︎

-----
青山ブックセンターでのSHIEN学入門に参加した感想をまとめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿