2014年3月23日日曜日

ジュリさんのチョコレートムースケーキつくり☆コッツウォルズのティールーム

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ❤︎

なんか最近書いたブログが自分でも想いが込もって力作で、
当分文章書かんでもえーんやないか。

とか思ってしまいました笑。言葉のなめらかさもいい感じやし、写真が神がかっている笑。


やっぱりブログて私がそのまま表れているね。
文章見てると分かるねえ〜。

他にも3月に書いたブログの中で好きなエントリはこちら。


ということは、
やっぱり誰かが喜んでくれたり、
私も嬉しい!て思うことがモチベーションになってるんだね♪

これらは愛に満ちあふれていたとき…!


( ´ ▽ ` )❤︎



そんなパワーみなぎる今日は、
チョコレートムースケーキを作りました♥︎

しっとりーーーー♥︎
そしてワンホール自分のもの♥︎♥︎♥︎いえーーい!


これは旅先で出会った方が本を出していることを知り、
本についてたレシピから。



去年の夏、旅したイギリスのコッツウォルズ地方。

その時、昔のお屋敷(マナーハウス)の庭園でアフタヌーンティーをしたんだけど、
そのお店にたまたまいらしていたジュリさん一家。

ガイドさんとお知り合いのようで、私たちもご挨拶。

日本人のご家族でコッツウォルズでティールームをされているのだけど、
なんと。
イギリスいち素晴らしいティールームの栄冠に輝いたらしい!
コッツウォルズの小さなティールームがッ!!!!


すごいッーーーー!


と思い、1年経った日本で。

たまたま見ていた雑誌の本紹介ページにこの本が載ってました。

あの時の人!!!


そして手に取ると、
コッツウォルズの風景とのんびりさが思い浮かぶ〜〜。

ジュリさんの、イギリスらしいティールームに試行錯誤する日々。
そしてこの賞。


一瞬でもすれ違った方だったから、
親近感を持った本でした( ´ ▽ ` )


さて、
ティールームをされてるジュリさんらしく、
この本にはお菓子のレシピがついてました。


あの時のコッツウォルズ旅行を味わうために私も、
いちばん簡単なケーキを作ってみました♥︎

材料はこれだけ。
チョコレート、バター、卵黄、卵白、砂糖。
以上!

このケーキは、イギリスで意外に小麦粉アレルギーの方がいるとのことで
作り始めたケーキらしい!

ほろにがいチョコレートムースケーキは大人に人気で、
子どもが背伸びをして食べるのがこっそり流行ってるらしい笑。

ああん、可愛い( ´ ▽ ` )❤︎



では、てしごとスタート♥︎


まずは湯せんでチョコレートとバターをとかします。
私はフライパンにお湯沸かして、
その上に小鍋置いて溶かしました。
楽チンーー( ´ ▽ ` )


この時ね。
どんどんとろけて、まとまっていくのがすごく幸せで…♥︎
なんでこんなに幸福感かんじているのか、自分でも分からないくらい。

どっしりしたチョコレートを混ぜるのが愉しく、幸せでした♥︎


これは…もしかしてSHIEN学の。

とろけてひとつになるってやつーー♥︎


わぁお。ここで体験!



次に卵をひとつずつ入れる。


また別のボウルでは卵白を泡だてる。
今回はクックパッドの、
卵白を冷凍庫に入れてシャーベット状にすると泡立て器でも泡立つ裏ワザで。


うまくいかなかったけど、いいさー( ´ ▽ ` )ノ❤︎

これをチョコレートの鍋に入れる。
卵白のふんわりとチョコレートがふわふわ混ざるー♥︎
これも素敵な感触( ´ ▽ ` )


そして焼く!
今回は半量で作ったので小さめの器で。


20分後。

はい!出来上がりー♥︎

もう、超簡単で美味しいチョコレートムースケーキ♥︎

紅茶によう合います♥︎♥︎♥︎


ジュリさん、ご馳走さまでした。

いつかお店に伺うことを愉しみに、
日本でお菓子と紅茶を味わっていきます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿