2014年3月9日日曜日

簡単ッ☆ベランダコンポスト作り♪♪

こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ❤︎

今日は念願だった、ベランダコンポスト作りをやりました♪♪


ほんと、ずぅーっとアコガレていたんだよなぁ。

それをSHIEN学入門のお友達にSHIENしてもらって、実現できました♥︎
やっぱり得意な人に聞くといいんだなーー( ´ ▽ ` )ノ❤︎





段ボール、土2種類、あみ、レンガ、布。
以上ッ!

ベランダコンポストって、
こんなに簡単だったっけ…!!???


それに体験記とか読むと、

ゴミ捨てるのが1週間に1回になり、
コンポストを1週間放置しても大丈夫やったり、
生ゴミ捨てる、というよりかはエサをあげるて感じだそうで♥︎


きゃーーん、愉しそうやないの( ´ ▽ ` )ノ❤︎

お掃除ロボットがうちにもいるのですが、
カーペットをくぐっちゃって、そうかーここ潜れんとやねー♥︎とか可愛く思えたり。

やから、また1つ、可愛いお掃除アイテムが増えるー♥︎いいねー♥︎


楽しそうな体験記を読み、かなりハードルが低くなったところで、
早速やってみました( ´ ▽ ` )ノ❤︎


まずは段ボールを用意。

ロメインレタス♥︎♥︎♥︎

マンションの段ボール置き場で拾いました笑。

そして底だけ2重に!
使ったのはちょうど届いたAmazon♥︎♥︎♥︎ニヒッ


そして段ボールを置く台を設置。

捨てる予定のものたちをかき集め作ったら、

あみはスチールラックのラック。
レンガが20代の一人暮らしにあるわけもなく、、廃棄予定のお皿でひとまず代用。
捨てるよりよっぽどいい!!

これに段ボールを置くと、下からも空気が入って処理が進みます。

そして、土2種類を準備。
10リットルと5リットル。
2つまとめても軽かったので、両方とも自力で運べました♥︎
Amazonで買わんで、ホームセンターで即日買ってこれる( ´ ▽ ` )ノ❤︎

これらを段ボールに入れます。

茶色と黒♥︎

軽いだけあって土ぼこり舞うのでお気をつけください( ´ ▽ ` )

これをスコップで混ぜる!
が、これもまた20代の一人暮らしにあるわけもなく、、

ひとまずペットボトルをちょきり。

スコップまで作ってしまったで笑。

土を混ぜて、混ぜて、

つひにここで!

生ゴミ登場ッッ!昨日からこの日のために溜めてましたッッ!

じゃーーん!


これがコンポストに入れると、ブラックホールに吸い込まれていくのかー♥︎


いそいそと、砂場遊びのように隠していきました。
(うっかり忘れていた生たまごも、
イースターエッグ的に、そのまま埋めてみました。どう分解されてくか愉しみ♥︎♥︎ニヒッ)


そして最後に布をかぶせます。
古くなったバスタオルを。


これは可愛くなって思わず、
「ミッキー」
と名付けてしまいそうな予感がしてきた…笑



こんなに小さくても1年分くらいの生ゴミを処理できるらしい!!

ここはブラックホールに通じてるって笑♥︎♥︎♥︎


これで好きな野菜だけど、ホールで食べられない皮たちを捨てなくてすみます。



いい時期になったら、
おうちの観葉植物の土を変えてあげたい。
そしてベランダ菜園で博多ネギ、しそ、ゴーヤ(西日の日よけ)を作りたいなあ。


コンポストとの生活が愉しみです( ´ ▽ ` )ノ❤︎

--------
追記。
スコップは結局あひるちゃんに変えました。

実は計量カップ。
でも230ccとかやったのであまり出番がなく、しまっていたところでした。
あひるちゃんの首ですごく混ぜやすいで笑♥︎

あと、台所の生ゴミ入れを牛乳パックにしました。
シュッポッポ♥︎

旅行で行った長野の牛乳パックが可愛かったから、と妹が近所のコンビニで買ってきました。

可愛い〜〜♥︎

そして今ではコンポストのことを、
私はシュッポッポ、
妹はブラックホール、
と呼んでいます笑。ミッキーやなかった!笑


あと入れてはいけないゴミがありました!!
それは排水溝、三角コーナーのゴミ!

水分がものすごく含まれてて、腐ってる可能性があるとのこと。

これを入れてから腐敗臭がしはじめたよう(!ー!)。。。

シュッポッポにはまだ頑張ってほしいッ!!
しばらく投入は控えて、毎日混ぜて、酸素を送るね!

参考になる素晴らしい段ボールコンポストブログはこちら。
http://s.ameblo.jp/tsira0304/entry-11046428729.html



ベランダから見えている東京の空は今日も晴天です♥︎

0 件のコメント:

コメントを投稿