2014年3月29日土曜日

SHIENワークショップって…

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ❤︎

今日、妹とお夕飯作っているときに、

姉ちゃん、論理的に話すよね!

とフィールドバックいただきました♥︎きゃー!


感情的に話さず、
自分の話も辛抱強く聞いてくて。
姉ちゃん、変わったね!

って、さ〜〜〜( ´ ▽ ` )♥︎♥︎♥︎

めっちゃウレシイ♥︎♥︎♥︎妹から言われるとさらにウレシイ♥︎♥︎♥︎♥︎


そうこのスタイル。
・人の話を最後まで聴く
・感情的に話さない(最初は自分の意見はあまり言わず、話し始めた相手の話の状況を見ようとする)

これは確実に、SHIENワークショップで身につけたものだと思いました。


ありがとう♥︎


そのSHIENワークショップとは、
質問とアドバイスのタームに分かれてます。

人数は2-4人。

質問タームは、
悩みを話す番の人以外は質問しかできません。

そのタームが終わってから、みんなはその人へアドバイスできます。


人が話している時は聞く!
アドバイスを求めている時は話す!

そういう役割も習得できるワークショップなんです。



♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎
具体的な方法は、、

このワークショップのグラウンドルールを言います

・この場を離れたら今日話したことはすべて忘れます
・判断をいれず、エンパシーを持って
・愛を持って

など。
SHIENワークショップ自体にグラウンドルールはあるけど、自分たちで決めてもOK!

私はこれらが素敵だなと思ってます。


ではスタート!
①解決したい悩みをひとりひとつずつ出します。
そして誰から解決していくか決めます。

②最初の人が決まったらスタート。

まずはその人に悩みを話してもらいます。
それを聞いた他の人は1人1問。質問をしていきます。
自分の意見やアドバイスを入れてはいけません。
その質問が出揃ったら、最初の人は質問に対する回答をします。

③その回答などから、もう1サイクル②を繰り返します。

④アドバイスタイム!

最初の人は、自分で話したこと、みんなから質問されたことから気付いたこと、今後していく宣言を紙に書きます。

書き終えたらみんなにシェア。
言い終わったらみんなで拍手します。


⑤質問をしていた人たちからアドバイス。

紙にアドバイスを書きます。
みんな書き終えたら1人ずつアドバイスをお伝え。
言い終わったらみんなで拍手し、その紙を渡します。

♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎
こんな客観的なルールなんだけど、
なんと温かいことか。

人にじっくり話を聞いてもらうこと。
自分だけのアドバイスを紙に書きながらじぃっと考えてくれること。それも3人もの人が!


こんな経験。
なかなか日常にありません♥︎

とっても甘くて、優しくなる経験( ´ ▽ ` )ノ❤︎

私がSHIEN学に出会ってまだ1年も経っていないけど、ほんとうに尊い世界やと思います。

優しいで満ちている世界。
愛で満ちている世界。


青山ブックセンターでのSHIEN学入門に参加した感想をまとめました



0 件のコメント:

コメントを投稿