2014年5月18日日曜日

大根もちも作れちゃうー!☆ごはんですよ(なかしましほさん)レシピ本

こんばんは!

みなさん、飲茶すきですか?

私は台湾だいすきなのでもれなく飲茶も好きでございますー!

そして中華料理屋さんでもれなくたのむのが、ショウロウポウと大根もち!

めっちゃ美味しいやん♪

この大根もち。
なんと簡単に家で作れちゃうんですーー!きゃーッ


今ハマってるレシピ本は、「ごはんですよ」「おやつですよ」(なかしましほさん)


このレシピ本がとおっても簡単な上に、野菜と炭水化物系だけで作れる(ベジですね!)!

わたし。今パワーが低くて料理を命からがらやってるので、笑
野菜とごはんだけで簡単に作れるのがとおっても楽です。

前に、ホリスティックビューティカウンセラーのようこさんが、
お肉はやるぞー!ていう気がいるような気がして、元気ないときは野菜を使ってごはんを作っている。

言ってたのがこーゆーことかー!と腑に落ちているのでございます( ´ ▽ ` )


それで最近バリバリ「ごはんですよ」に助けられて生きているのですが、今日は大根もちを作ってみました♥︎

ひだりうえ!

もうこれが簡単で、
大根をみじん切りしてから桜えびと小麦粉と塩入れて、丸めて焼くだけーー!

これだけでモッチモチのあの食感(泣)。。うう


前にハマってたwinnieの台湾ごはんレシピ本にも載ってたけど、それでも難しくて断念し、
ごはんですよ、は作り方もっとかんたん。
だから作ることがデキマシタ!!

ありがとうー♥︎


ちなみに今日は沖縄ごはん。

わたし、台湾ごはんの次に沖縄ごはん、好きなんだよなぁ。(その次はイタリアンて順!笑)

今日は銀座でアーユルヴェーダのシロダーラしてきまして、
その帰りに沖縄のアンテナショップに寄って気のままお買い物。

フーチバーじゅーしい(よもぎ入り炊き込みご飯)とスイスチャード(沖縄ではンスナバーというらしい!)を初めて買ってチャンプルーに。

美味しかったー♥︎

よもぎは薬草らしくちゃんと香りが出てて、
旬の野草を食べているというお友達の気持ちが分かったよ。
大地の恵みがダイレクトに伝わるんだね!自分が整う気もするね。


そしてお茶はあの、健一自然農園のほうじ茶!

マーマーマガジン編集者さんみなさんハマってるお茶だそうで、
最近はよくこのお茶の記事を見ることが多い。


無農薬で肥料もつかってない自然栽培のお茶。
そんなお茶飲んだことなーい!


ので気になって頼んでみたら、まろやか♥︎美味しい♥︎
これ、生産者の性格出てるよね…と思ったくらいです。


私はマーマーソックスを注文したあと頼み忘れた‼︎と思って、健一自然農園さんのサイトから購入しました。


Amazonで慣れちゃったので送料500円高いなぁと思ってたけど、こんなたくさん入ってるし!(これまで買ってたお茶ったら50gくらいだったんだね…今見るとえらい少量。)、
さらにこのサイト経由で買うと、障がい福祉施設のNPO法人が発送し、利益の全額が障がい者の自立支援になるって!!!!!
これはすごい!!!健一さん、すごいっすよーー!!!

どうやら健一さんはお茶という自分のツールを使って色んなコラボしてるみたいで、

お茶×福祉
お茶×ボランティア(しかもWWOOF!! )
お茶×林業(冬は地元の山を守るため、木を間引いて切っている山師のお手伝いで薪作り。その薪はほうじ茶を焙じるために使うって!ちゃんと循環しとるで‼︎)


はうう。
もう大共感デス泣。。
健一さんの人柄がダイレクトに伝わってくるよね。

いつか奈良の茶畑へ、伺いたいです〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿