2014年5月18日日曜日

「おやつですよ」でまた一段と初体験を愉しむ☆なかしましほさんレシピ本

こんばんは!

なかしましほさんの「ごはんですよ」に続けて、「おやつですよ」のご紹介。



これもね、めっちゃ簡単なレシピ本ながら、
個人的にハッ!!としたのが、

◎分量として記載された砂糖がぜんぶ、きび砂糖!


そう、この本。わたしが日常に砂糖として使ってきたきび砂糖が、

きび砂糖〜g
小麦粉〜g

としてフッツーに分量として書かれているんです!

きび砂糖ユーザーのためのレシピ本だよう!!!泣


こんなの初めて見ました。
お菓子の砂糖てたいてい白砂糖な訳で、出来上がりの色も風味もレシピとはすこし違う。

だ!け!ど!
これはきび砂糖利用がフッツーに書かれてて、
きび砂糖ユーザーのためのレシピ本なんですッ!(感動して2回目。笑
ちなみに「ごはんですよ」もきび砂糖♪)


このレシピ本に感動して、
さらにめっちゃ簡単なもんで、
体調悪いなかでも色々作りました♪(よう作れてたと思う!)


◎コーヒーロールケーキ(この表紙の♥︎クリームがヨーグルトだから超サッパリで美味しい♥︎)

◎ほうじ茶ミルク(健一自然農園さんのほうじ茶♥︎ 美味しくないわけがないッ笑)

◎豆腐しらたま団子×みたらし(豆腐を半分使てるので軽〜い白玉に、手作りみたらし!みたらしが自分で作れるなんて大感激(!_!)。。)

◎ムチムチクラフティ
卵と小麦粉使ったプディング。
こどものころ、母に余った食パンで作ってもらったパンプティングが大好きで、プディング大好きなんすよーー!

やからこんなに簡単にプディングが作れて感激(!_!)。。うう、泣いてばかりね笑

しかも私の大好きなラム酒も使って、
焼くとあぁまくなるバナナも使って。

ワンホール、独りじめ…笑♥︎うしし

◎メイプルくるみ

これ、くるみに煮立たせたメイプルを混ぜるだ!け!

超カンタンで美味しい♥︎
(100gのくるみ、ぜーーんぶひとりで食べちゃって(しかも1日…‼︎ムフフ)、噛みすぎて翌日アゴがいたかったよう。笑)

◎おやき

やばいっす!
おやきも自分で作れちゃうんデス!!!

今回の具は、家にあったジャガイモ。
マッシュして黒胡椒とあえたものを包みました♥︎

作ってみて分かったけど、
おやきって蒸して焼いたパンやったのね〜!(ベーグルとほぼおんなじの材料‼︎)
お友達におすそ分けしたら感激してくれたのでさらに嬉しかったですー( ´ ▽ ` )❤︎



これ、ぜーーんぶ初手作りのお菓子ですよう。

こんなのも作れちゃうの!!!で、作るの楽しくなる♪
そして、ちゃんと出来て自信がつく♪


最高に愉しいっす〜( ´ ▽ ` )ノ❤︎


もう、これは家に置くレシピ本、決定!
元気ないときに助けてくれる本〜♪
ありがとうー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿