2014年5月3日土曜日

どんどんやりたいことができて、ストレスフリーで愉しい生き方( ´ ▽ ` )ノ❤︎武 士のみなさまへ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ❤︎

最近、自分の生き方がとっても愉しく、ストレスフリーで、
なんて幸せなんだろう❤︎とひしひしと感じています。

ありがとう。


この環境になるため、私が心がけてることを振り返ってみます。

・思ってることを言っている、行動している

・体やこころが疲れたら、休養することを優先している

・ある状況になると、こころにグサグサさしてくる記憶をひとつひとつ、クリーニングする(癒す)ことに意識を向けている

・ある程度調べても分からないことは得意な人に聞く。またはやってもらえないかお願いをしている。
得意な人の得意なことの、あの短期でハイクオリティさは素晴らしい。苦手な人が同じことをやるより断然いい結果になる。
得意な人の、得意なことにリスペクトしている。

・チャンスは必要なときに巡ってくると考え、焦っていない

・優劣や正誤よりもっと大きな視点で物事をみている

・好き/嫌いと、意見が一致する/異なるを一緒にしていない

・自分には色んな道があると信じている

・自分を強くする方法は、自分に負荷をかけて(つらくあたって)鍛錬するより、小さな達成を積み重ね、自分に自信をつけることだと思っている

・いいものに触れようとしている。
自分の好きな雰囲気のお店にいったり、自分の好きな雰囲気の人と会うようにしている。

・人生のリスクヘッジのために、仕事、家庭以外にも自分の場所をつくるようにしている。
仕事、家庭の2つだったら、仕事で落ち込むと家庭にダイレクトへ影響する。もし場が多いと、影響が分散される。
また、何か良い事があれば波及する場所が増える。なにより、場をたくさん持っているので良い事がうまれる機会が多い

・その日までにやる仕事がなければ、定時で帰っている

・「わたしの10年。なんだったの…」という先輩の仕事の配置換えにふれ、この不確かな環境のなかでは自分の信じたものが変わる可能性があることに気付いている。

40にして惑わず、のように本来、人生は論語のようにゆっくりなスピードだと思っている。20代はたくさんのことにチャレンジする歳で、30代後半に立つことを決めるもの。


この言葉を信じている
「まわり道をたくさんしなさい
あなたが尊敬する素敵な人は
何かを簡単に
やり遂げた人ではないでしょう?」


・自分のイキイキは、周りへもプラスの影響を波及すると思っている。

最近ね、
ブシドーで生きてるサムライみたいな人に触れると思うことがあります。

常に向上しなければいけない
なにか1つ成し得なきゃいけない

この「〜しなきゃいけない」って、
なんでしょう。
「〜したい。」という言い方でないのはなにか理由がありますか。
そして「だけど〜」と言葉が続くのはどんな想いがあるのですか。


わたしも。
こんなニコニコで、ふわふわ幸せな雰囲気だけど、
ブシドーみたいに、どっしりとした軸があるよ。

★思ってることを言う、行動する
優劣や正誤よりもっと大きな視点で物事をみている
★好き/嫌いと意見が一致する/異なるを一緒にしない
★ある状況になると、こころにグサグサさしてくる記憶をひとつひとつ、クリーニングする(癒す)ことに意識を向ける



これはほんとにね「強さ」だよ。

書いてて気付いたけど、
強さがあるからやれていることだね。

ふつう。自分の傷とか見るのつらいでしょう。

そしてどっしりしている。
★チャンスは必要なときに巡ってくると考え、焦らない。
★40にして惑わず、のように本来、人生は論語のようにゆっくりなスピードだと思っている


そして私の生き方は論理的。
★ある程度調べても分からないことは得意な人に聞く。またはやってもらえないかお願いをしてみる。
★人生のリスクヘッジのために、仕事、家庭以外にも自分の場所をつくるようにしている
★自分を強くする方法は、自分につらくあたって鍛錬するより、小さな達成を積み重ね、自分に自信をつけることだと思っている。

こうなるには長い時間がかかりました。



少しずつやっていくと、
…論語の70歳の精神年齢になってるなと思ったよ笑。


ここまで導いてくれたみんな、
そして悪態ついてたころに付き合ってくれてたみんなに笑、
感謝♥︎
SHIEN学の館岡先生のことば。

よいものを食べ、
よいひとといる。
これが天国。

0 件のコメント:

コメントを投稿