2014年6月10日火曜日

谷川俊太郎さんの部屋☆オンセナート(愛媛県松山市道後温泉×アート!)旅に呼 ば れたvol.4

温泉×アート=ONSENART(オンセナート!)


道後温泉ではこの1年だけ、道後温泉本館改築120年(大還暦‼)をお祝いして、街じゅうでアートを展開していた。

温泉とアート!!!すごい!!!

私はたまたま出張で、(2年振りの飛行機出張‼︎)、
松山市内から近い道後温泉に宿を取りました。そして、

道後温泉に来たよ!
とFacebookでつぶやいたらたまたまお友達がおしえてくれたオンセナート。

私はその中で、アーティストが旅館の一室をアートにしちゃうという、企画を見にいきました。

谷川俊太郎さん×旅館「はなのいえ」


お庭から、

(この詩はこの部屋を訪れた人への挨拶らしい♪めっちゃ素敵なお心配り❤︎)

和菓子から、
(ここから「はなのいえ」の名前が生まれた。このお菓子、あんまくて美味しかったーー❤︎)

天井から
(そう、ここを覗くとね、)
(詩が書いてあるのだよ!詩を見ながら寝るんやて♪)

谷川俊太郎さん私物のpcから、
(お孫さんのデスクトップ。かわいいぃ!!両手広げて、こちらを受け入れてくれてるのがいいよね!)

顕微鏡から。
(このプレパラートに詩が書いとうんよ!!でも私はピント合わせきらんかった…。笑)



もう、そこには詩が溢れていて、
本を飛びだして詩を愉しむというコンセプトがひしひし伝わる!
かなり愉しい!!


顕微鏡もそうだけど、ほんと体験型。
置いてあったノートの「はなのいえ」しばりで詩も書けて♪

谷川さんのおうちから持ったきた本を眺めたり、

谷川さんが行き詰まった時に買い物へいくときのお供かばんを、私もかるってみたり。笑
(このお猿さんの柄、かわいい❤︎)
(鏡にもすてきな詩が書いてある♪)



この一部屋に無限の広がりを感じた。

わたしはこの企画の中で一番、谷川俊太郎さんのインスタレーションが愉しいと思うよう!
体験型はやっぱり、感じるものがはんぱない!

こんな、自由に触れる空間を創っていただきありがとうございました❤︎

本当に心がひろいかた。

とっても愉しかったです。
心地よい、いい時間だった〜。

❤︎

谷川さんのお部屋は、要予約で平日早めがオススメ!
わたしはひとりでこの空間を味わえました。
案内してくれたお兄さんもものすごく勉強されてて良い方だった❤︎

0 件のコメント:

コメントを投稿