2014年7月28日月曜日

ついに服をつくりました‼︎☆暮らしの手帖 長方形の布2枚トップス

きゃーん!ついに服つくっちゃいました( ´ ▽ ` )❤︎

わーい!
林檎ちゃんの10周年旗といっしょに❤︎
(わたしのおうちです❤︎ 林檎ちゃんのライブの旗を飾ってワクワク部屋にしとうの❤︎)

表はこんな感じ!
お袖がかわいい♪

そして後ろがこんな感じ‼︎
そう、空いてる‼︎

オトナトップス❤︎

この服、平置きすると実はこんな形。

長方形!
すごくシンプル!
これを着るとこんなにも可愛くなるなんて❤︎
すごい魔法じゃ。


これは暮らしの手帖に載っていた長方形2枚でつくるめっちゃ簡単なトップス。

お好きな布を、

124センチ×28センチで裁断(2枚)

切る時はヘッドドレス教室で購入したローラーカッターと定規、マットを使用。
すごくラクに、綺麗に切れる❤︎
先生ー!やっぱり道具がいいときもちよく進むね!

そして、真ん中を縫って、脇を縫って。

折り目を処理すれば

ハイ!完成( ´ ▽ ` )ノ❤︎
2時間でできたよう!


これは週末に遊びに行った前橋の食材とお洋服のお店・サンデールームで出会った服。

サンデールームはほんとSHIEN的で、
求める人が得意な人から情報や技術をお伝えしあってたんだけど、
わたしが遊びに行った日はサンデールームの手芸部の活動日で。

服を作りたい方が、洋裁学校通ってた方に教わってるという、なんとステキな会‼︎
その日はなんと型紙もいらない超簡単な服を作るってことで、そばで拝見させてもらってたんです❤︎

ほんとうにこれが簡単ッ!あれよあれよと服が完成!
こんなに服って簡単だったんだっけ??

洋裁知識を持った方のやり方がとても勉強になってそこも良かったよ〜!
ひとりでやるときれいな作り方、効率よいやり方とか分からないもんね!



これならわたしもできる!とサンデールーム近くのスズラン百貨店で、ユザワヤ発見‼︎
「そういえばわたし、ギンガムチェックの服欲しかったんだ〜」と思い出し、綿100%ギンガムをチョイス!

ギンガムチェックのいいところはね、
直線が縫いやすくいから、とても綺麗にできるってこと!
それにベーシックな柄だから安くって、気軽にトライできること。

前橋で出会った服を前橋で買った布で作ったよ〜❤︎わーーーい!



出来てみて着ると、
縫い代をギンガムチェック1目分、とか適当にやったので、笑
結果ピッタリ目。

もっと丈長かったらスカートにインのスタイルもできるな〜とか、
袖が長かったらもっとふんわりするかな〜とか思ったので、もう1枚作ってみようと思います❤︎

ミドリで昔のカーテンみたいな柄のチュニックにしてみるんだ( ´ ▽ ` )
ほわっとしたシルクの黄色もいい感じ♪


今回も服をはじめつくるという体験だったけど、
簡単なカタチで気軽な布で作ったのが良かった!
まずは小さなステップで実現やね( ´ ▽ ` )ノ❤︎そうすると自信がついて、やる気もでて、いいサイクルが始まっていくね!



そして今日会ったわたしを自然と、すんなり受け入れてくれるおふたりの穏やかさ、とても心地よかった〜。

お友達のお店サンデールーム。
ここに行くことがわたしのワクワクリストの1つだったんだけど、
ほんと行って正解だったよ。たのしい出逢いをありがとう。

サンデールームに行って、たんまりと買い物してきました!
むふふ。これから使っていくの、愉しみだなぁ( ´ ▽ ` )



0 件のコメント:

コメントを投稿