2014年8月12日火曜日

味噌つくり2年目☆今回は自然栽培大豆に玄米麹のスペシャルやで!!

といいつつ、帰省して味噌つくりやりましたっ( ´ ▽ ` )❤︎

去年初めて味噌つくって、激ウマ!やったので、今回は妹と❤︎

今回もお手軽味噌つくりキットでつくりました。

やけど材料はこだわってみたで!
新潟のマルカワ味噌さんの素晴らしいセット!
なかなか流通してない玄米麹!
そして北海道の自然栽培の大豆!
これ絶対美味しい‼︎‼︎

❤︎

まずは大豆を18時間水につける。
そして膨らんだのが最初の写真ね♪

そのあと、3時間蒸す。
吹きこぼれたらいけんのに、吹きこぼしまくりでした笑。

今回出来高6キロで作ったけん、大豆を煮る鍋は2つ!
ほんと一人暮らしやったらくじけそうやけん、実家でやれてよかった〜。

そして出来た大豆を潰す。今回はビニール袋にいれて足で踏む!
すごく甘くていい香りー♪

そして玄米麹とお塩をミックスしたものを混ぜる。
米麹もいい香りよ〜♪
玄米やけかすごくこうばしかった!

よおーく練って、容器に入れる。
大きいのなかったけん、梅酒の瓶へ。笑


重しを乗せて完成♪
重しは鉄アレイと文鎮よ笑。
ちょー苦肉の策。

美味しくなーれ♪てマジで想い込めたけん、すごい美味しいはず!!

10ヶ月後の来年6月に出来上がりみたいやけど、
12月帰省するときに少しもらって東京の家で育ててみようかな♪

1回目より水をつける時間、ゆでる時間、大豆の熱を冷ます時間が長くて、
(それは今回はほぼ自分でやったけんね!)
またお友達と作ろう!と思っていたけど、意外と一緒にやれること少ないけん、時間のある泊まりの時に作ったらよさそう。

ゆでるところから一緒にやって、
ゆでてる間は3時間お喋り♪

そのあと足で潰して、

大豆の熱が取れるまで1時間お喋り♪

一番愉しい塩麹と大豆まぜまぜタイムでみんなの菌をミックスさせて、
容器に入れる。
ここまでで5、6時間くらいやけんね。



わたしの家族ができたらみんなで毎年作っていきたいな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿