2014年9月25日木曜日

初♥︎あずき煮る☆お赤飯☆あんこ☆小倉トースト

こんばんは!

週末は初めてあずきを煮ました♥︎

あんこにして小倉トーストに( ´ ▽ ` )ノ

いやーーーっ初めてのことをやると、ほんとうに面白いですね♥︎

そもそもの始まりは、
豆屋さんで豆を買ったこと!
ガチ豆屋!
まじで豆しか置いてない豆屋!
木のオケに入れて、マスではかる豆屋!!


豆屋さん。
めっちゃ気になっとったけど前はガチが怖くて行けんかった。
でも今は商店街通いに慣れたので、お友達と一緒に行って、あずきを買ってみた。

鍋に入れて、

水入れて、
煮るだけ♥︎

途中1カップとっとって、
もち米と玄米いれて炊けば、

お赤飯〜〜♥︎

お赤飯、初めて作ったわ〜
こうやって作っとったんやね〜〜

おばあちゃんがうちに来るたびにお赤飯炊いてきてくれたのを思い出しました。
お赤飯のごま塩好きな私のために。

そう、お赤飯好きっちいうか、
ごま塩が好きなんよね笑。辛くてツブツブ香ばしい♥︎
そしてごはんもモチモチやし( ´ ▽ ` )

こうやって自分で作ってみるとね、
ほんとうに愛だったんだな〜〜て思った。
豆煮るのも時間かかるし!
わざわざもち米買ったんやろうし!
(私は台湾ごはんのおこわ作りたくてもち米持っとるけど)


ありがたや〜おばあちゃん〜
つぎ会ったとき、このお話しなくっちゃ


小倉トースト堪能したあとは、
白玉に♥︎
白玉は白玉でも、
おやつですよに載ってたお豆腐白玉^ ^

水の代わりに豆腐で合わせるん。

豆腐の風味がでて、軽くて美味しいよ〜◎


世間でのお彼岸もちょうどこの時だったね。

いいタイミングであずきトライできたな〜

お母さんはおはぎ好きやけん、
今度家帰ったら作っちゃろうかな♥︎
もう全然作れる気でおる〜

あんこときなこの、牡丹餅と御萩♥︎


また愉しみだな( ´ ▽ ` )❤︎

0 件のコメント:

コメントを投稿