2014年11月15日土曜日

"ジャッジしない"☆天分発見ワークショップコラムvol.3

最近、実験していることがあります。

ありがとうと言いすぎない。
褒めすぎない。


へ?
と思うかもしれません。
だって、巷では感謝しよう・褒めよう推進もあります。


ではなんで私がやってるかというと、


自分のエネルギーを温存するため。
出したい時にエネルギーを出すため。



4ヶ月前、
表現アートセラピーというワークショップに参加しました。
そこは"ジャッジしない"を大切にする主宰の方と、その方を慕って集まる方々がいました。

そのWS中は
褒めたり、良いね!、大変だったね〜など言われることが自然になく、
20人くらいいたのに、
自分ひとりでいるみたいでした。


判断がないと世界がどこまでも広がっていくよう。
穏やかで、心地よくって。

その空間にあったのは、
そうだったんだね〜とただ受容すること。

でも、それだけで良かったんですね。


それから少しずつ、ことばつかいの実験中。


なんとなく感じてきたのは、
プラスのことばは
自分のパワーもそれなりに使うこと。

そして感謝や相手を褒めることで、
わたしは自己肯定感を下げていたようです。
へこへこするっていうか…。

私はそれまで自己肯定感が強いと思ってたのでビックリ!


わたしがこれまで常に疲れてたり、からだがダルかったのは、
ことばでパワーを使ってたのかもしれません☆


ごめんなさい、の代わりに、ありがとうと言う。
そのありがとうも、よろしくお願いします。分かりました!にかえてみる。

ありがとうは適切なタイミングで。


実験中です( ´ ▽ ` )☆

0 件のコメント:

コメントを投稿