2014年11月20日木曜日

吉祥寺イベントお野菜がシンクロした!ここまでシンクロするんかーい!☆スープの国のお姫様

こんばんは( ´ ▽ ` )❤︎

土曜イベントはまじで、どんどんシンクロする機会でした。


イベントで買った珍しいお野菜がシンクロしたんです。

そのお野菜はキクイモ。
こちらね。
里芋みたいなつきかた❤︎


知ってます?

わたしぜーんぜん知らんかったお野菜です。


ジャガイモみたいなイモらしいんですが、
農家の福岡のお兄さんがスパニッシュオムレツにオススメ!って言ってたので買いました。
スパニッシュオムレツはわたしにとって母の味…♪
お母さんがよく作ってくれてたんです( ´ ▽ ` )❤︎


そしてスパニッシュオムレツ作ってみたり、
24センチフライパンをまるまる、厚く使うこのボリューム!

確かにたまごに合う。
ケチャップつけんでも美味しかった〜❤︎
クックパッドレシピの、玉ねぎを飴色にして、がポイントやったかもね♪


そんな愉しい平日を過ごしていたら、
なんと、お風呂のなかで読んでた小説にキクイモが出てきました。


まじか〜〜!!!
そんなメジャーな野菜やないよ!!!


それはお屋敷の老婦人のためにつくる、スープ専門の料理人のおはなし。
スープの国のお姫様
http://www.amazon.co.jp/dp/4093863539


このスープのオーダーのなかで、
ポタージュ・ボンファム(あたたかいヴィシソワーズのこと)に使われた野菜でした。

トピナンブール、つまりキクイモを。


普通、ポタージュボンファムはジャガイモを使うのだけど、
少しミステリー的なトリックで、
まさかのキクイモ登場!みたいなシチュエーションやったんです。

おどろいたわ〜


わたしも残り1つのキクイモで、
ポタージュボンファムを作ってみようかしら。
キクイモにベストフィットのお料理に出会いたいのです( ´ ▽ ` )❤︎

0 件のコメント:

コメントを投稿