2014年12月31日水曜日

家族の変化☆天分発見ワークショップコラムvol.7

年末帰省したら、
少しずつ家族の雰囲気が変わりはじめてました。

話を最後まで聞いてくれようになり、
相手の分までお茶を入れてくれたり、
穏やかな雰囲気になりはじめてました。

おおお……。

こ、これは。
SHIENワークで
私が話を最後まで聞く姿勢を身につけたからかなぁ。
…なんて
(^^)

この一年、SHIENワークをただただやり続けるだけで、
傾聴が身についたなと感じます。

SHIENワークを一緒にした友だちから、
よく根気強く話を聞けるよね。わたしはすごくじれったかったよー。
と言われましたが、
このワークの間だけでいいんだもん。
ゲームを楽しむルールみたいなもの。

そのルールがワークを飛び越えて、
普通の生活でも現れてきている。

おお‼︎‼︎


話をちゃんと聞いてもらえるだけで、安心しますもんね(^^)

ひとりが傾聴できるようになると、少しずつ周りも変化していくんだなと実感したできごとでした。

それがいちばん身近な家族だったのがウレシい(^^)


今年もありがとうございました(^^)
よいお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿