2015年1月1日木曜日

3社詣り、ならぬ、3寺詣り☆北九州の風習で、お正月には3つの神社を詣でるん で す〜

明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ❤︎

みなさま。
いつもご贔屓いただきありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )❤︎

いっしょにもっと、しあわせになっていきましょうね(^^)



わたしの2015年はお寺参りからスタートしました。
北九州エリアのみ?の風習で、
元旦に3つの神社へいく「3社もうで」というものがあります。

ところが今年のわたしはお寺( ´ ▽ ` )


それは妹が京都の仏教系大学に行ってるんですが、
妹のお友だちのご実家のお寺が、
なんと私たちの実家付近にもあって!
(京都の大学なんに北九州のこんな田舎に)

しかも丁度3軒♥︎

おおー!
なんでこんな近くにおるの!!

しかもお友だちがいるお寺とか滅多にないし、超オモシロイ( ´ ▽ ` )

そいらな今年は3社詣りやなく、お友だちのお寺の3寺詣りじゃー!

お寺やったら除夜の鐘つけるし♪


ということで、
紅白の林檎ちゃんを見たあと、夜の闇へ車を走らせました。

(林檎ちゃん、可愛かったですね〜〜
ダンサーも踊りもダンサーのメイクもライブと同じで、ライブが蘇りましたね〜
ほんで、なんでかいる浮雲の、あのチョロチョロ感、イイっすね〜〜)

♥︎

3寺詣り。
結果、めちゃめちゃ面白かったです♪


「お〜、○○(妹の名前)。マジで来たんか!」
「…卒論終わった??」

とか、お友だちが妹にかける言葉から妹の日常を垣間見れて、
お姉ちゃん、嬉しかったデス( i _ i )
いや〜〜、ちゃんと妹は妹で、生活の基盤ができているんやな〜〜ち思ってね( i _ i )♪


それにね。
誰か知り合いがいる場所めがけて行くのってホッとするし、
雪が降り始める前の寒い深夜には、特にこころがあたたかくなりました〜( ´ ▽ ` )♥︎


たのしい3寺詣りをありがとう。


ちなみに。
3寺詣りのハズが、
4寺+1社詣りになりました♥︎

残りの1寺+1社はなんよ〜笑ち感じですが、

だいたいあの辺よね〜〜
て行ったらそのエリアにはお寺がたくさんあって!(街灯もないあんな山奥なんに!)

それが同じ宗派だったもんやから、
鐘ついた後に、
「あれ、、、ここは友たちの寺とは違うかも、、」と妹がいいはじめ。



しかもそこも妹の大学に通う方(お知り合い)のご実家のお寺だったという!

また〜、なんで田舎にこんなおるん〜〜笑て感じでした。


で、ついでにお寺の隣にあった神社に詣って1寺+1社♥︎笑


満を持しての近くのお友だちのお寺に行ったら、、、
また同じ宗派の別寺やったということで笑、

結局、そのエリアのお友だちのお寺には行けず笑、

知らんお寺2寺含めた4寺+1社詣りになりましたとさ♪


うふふ〜( ´ ▽ ` )❤︎
最高にオモシロイ年越しをありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿