2015年1月21日水曜日

超老舗☆酒蔵の寺田本家さんに行きました☆発酵の総本山や〜!!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ❤︎

先日、千葉の酒蔵・寺田本家さんへ伺いました。


わたしの中では超老舗で、超有名で、
発酵道の総本山みたいな存在の酒蔵さんです( ´ ▽ ` )ノ❤︎


日本酒を作ってるところなのですが、

なにがすごいって、
今のなんでも機械でできちゃう時代にあえて昔ながらの手作業に戻して、
めちゃめちゃ時間かけて作ってるんです!

日本酒はお米と麹と水で作るのですが、
お米を蒸すのも木の特注樽でやっています。
この樽、トン単位でお米が入るそう♥︎

そして麹はなんと、自家採種!!!
麹って、自分で作れるのですねーー(ガーーン!)

麹は稲穂に着く菌だそうです。(当主・勝さんの手に持ってるものが麹菌がついた稲穂)

ほんとうに何でも自分たちで作れるんだ……☆☆
めちゃめちゃあたたかい専用の倉庫で保管。

そして蒸し米と麹を木の小さな樽で混ぜる。
この時も職人みんなで歌いながら混ぜる方法に変えたんだって。
歌も、お米の硬さなどで長さを変えるんだと…!

そして寝かす。
新米ができた後の秋冬から仕込みを始めて春にはできるそうだけど、
夏の暑さを日本酒に経験させた方がまろやかになるそうで、

あえて夏も寝かしてるって!


なんてやさしい( i _ i )

そして出来たお酒は絶品!!
玄米の日本酒や、
有機栽培のお米を使った日本酒もあります♥︎

めちゃめちゃ美味しかったー♥︎
そしてほんと酔わなかったー♥︎

勝さんは言ってます。
 手造りにこだわるのも、造っている僕たちがそのほうが
 ワクワクと楽しいからです。正しいことよりも、楽しいことを選ぶ
 と、自然と本物へと近づいていくってことですね。発酵するって楽
 しいほうへどんどん変わっていくことなのかも知れません。」
http://www.teradahonke.co.jp/brewer.htm

♪♪

寺田本家の見学は、実は普通はやっていません。

見学したい場合は年に1回の
寺田本家主催の蔵開きに参加(5000人しかいない町に2.3万人くるそうです
!)
今回わたしが参加した、成人の日に毎年やってる
もう2016年のツアーも決定しているそうで、
ご興味ある方はたまTSUKIで聞いてみてください^^

「発酵道」という先代当主の啓佐さんの本があるので、気になる方こちらも♪

0 件のコメント:

コメントを投稿