2015年3月11日水曜日

しょい豆がうますぎるーーーーーー!☆豆の食べ方♥︎サンデールーム

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ❤︎

おゆうはんに、しょい豆を作りました♥︎
うますぎるーーーー!
とまんないーーーーーーー!

そもそも、作ろうとしたのはサンデールームのブログをみて。


必要な食材は
・大豆
・昆布
・醤油
・酒

以上ッ!

ちょーーーーー少ないのっ♥︎


しかもめちゃめちゃ美味しそうやし♥︎


やけん、わたしも作っちゃいました( ´ ▽ ` )❤︎


レシピ
・大豆は前の日からお水につけておく。つけるだけ、簡単!

・大豆をゆでる(と美味しいと思う!わたしは茹でんかったので)
・大豆をそのまま揚げる

・昆布を1センチのながさにして、鍋で乾煎りする
・鍋にお醤油50mlとお酒大さじ2を入れ、昆布を入れて、煮立たせる。
・鍋に大豆を入れて、20〜30分ほど煮付ける。

お醤油が大豆に絡んでめちゃめちゃ美味しい♥︎♥︎


今日はあまりお腹がすかんかったからシンプルに少しだけ食べようと思ったら、
もう、止まらんッ!


大豆つかいを1つマスターしたぜ〜〜( ´ ▽ ` )ノ
いえーーーい♪

♥︎
乾物マスターしてるって、お料理上手って感じがするん。

やけ、去年から昆布とか切り干し大根とか常備してるんやけど、
今年は豆ッ!!

大豆とひよこ豆と押し豆と押し麦(麦も豆…??笑)にトライ中です♥︎


サンデールームブログでは、写真でこんなに大豆つかいを紹介してくれて感謝。
使い方がめっちゃ想起できる( ´ ▽ ` )❤︎


昨日はひよこ豆でカレーを作りました。
これがめちゃめちゃ美味しいくて、しあわせ( ´ ▽ ` )ノ❤︎

24時間くらい戻したひよこ豆に、
カレー粉、ターメリック、オイスターソース、飴色玉ねぎ、ニンジン、塩入りです。

ルーなくても意外とできんじゃん♪


ポイントは玉ねぎをじいっくり蒸し煮にして味を引き出す。
オイスターソースは多めにすると濃くなる。


サンデールームブログをみてたら、
きな粉のお団子が食べたくなったよ〜♥︎


こないだサンデールームできな粉買ったけん、
食べてみるぜ!!


感謝のバトンよりごはんの感動が上回り、笑
今日はこちらでおやすみなさいです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿