2015年5月20日水曜日

タイ&シンガポールごはん6日目☆スリリングなアユタヤ遺跡

こんにちは♪

今日は6日目。
この旅のハイライトっす‼︎

そう、もうほんとね。
こんな危なっかしいこと、ようやったわ!!と振り返って思う。笑
還暦の親と一緒に、ね♪笑

❤︎
アユタヤーにいく日の朝ごはん。

ほんと、このテーブルを見ると、豊かだなぁと思います♪
サラダとフルーツ、パン数種とゆで卵と牛乳とハーブティー。
(父が珍しいマンゴーみたいなオレンジのフルーツを買ってた笑)

朝ごはんを充実させたい母のテーブルね!カラフルなのがよく分かる!


ちなみにわたしが選んだサラダとパン。
サラダはオーガニックのグリーンとトマト。
パンはパッキングされたスーパーのではなくトランスファット不使用をうたうスーパー内のパン屋さんの。
(丸いバケットが80バーツ。320円だから、タイ物価でいうとかなりちゃんとしたものね♪)
色んなのを楽しめるように、ベーグル2種とシード入りライ麦パンをチョイス♪


この中からわたしはサラダとフルーツすこし、パン少しとハーブティーをいただきました。

やっぱり旅に出ていても、
もう自分の習慣化したい部分はできてるんだなぁと、ちょっと感動。笑

まぁ、他のシーンでは色々食べちゃってますが♪


家族みんなで朝ごはんのテーブルを囲み、
ゆでたまごがなんだかツボってぱくぱく食べたシゴトの弟を送り出し、
こういうときは平気でひとり行動をする、街をウロウロしたい妹を残し、笑

いざアユタヤーへ(^ー^)ノ


アユタヤはバンコクから2時間離れた遺跡が残る地域です。
かなり田舎!

でも有名だし近いので、行っとくか!とわたしと両親。
そこまでバスで行きます♪

このバスもね、
地元の人が使うミニバンのバスで、
8人乗りの乗用車みたいなタイプ!

そのバスもバスターミナルから乗るのだけど、
メトロの近くにあるバスターミナルでもタイ語表記しかないし、汗
バスにお客さんが埋まらないと埋まるまで待つし、汗
結局バスターミナル到着からバス発車したのは1時間後…!


2時間とかバスに揺られ、(寝られたのが良かった♪)

アユタヤー!と言って降ろされたのは
アユタヤ遺跡じゃなく、幹線道路沿い・・・。

こっからどうするんだーーー‼︎苦笑
呆然とするよね。笑
ほんと、深夜特急の世界じゃんっていう。

でも弟から、アユタヤについたらトゥクトゥクを1日チャーターの交渉をして観光して、と言われてた。

トゥクトゥクとは荷台に屋根がついたミニトラックみたいなタクシー。
すごい風が気持ちいいワイルドなタクシーです。

そしたらね、まさにトゥクトゥク、いる。
うさんくさい値段ふっかけるおじさんたくさん。笑
物価しらないと思ってなめんじゃなーい!

弟からひとり200バーツで1日チャーターしぃ、と聞いてたので、
そんな安い値段はあり得ないねと笑う、が追いかけてくる笑、おっさん置いて私たちはスタスタ。

そしたら流しのトゥクトゥクのお兄さんが、ひとり200バーツでOK!とのことで交渉成立❤︎

しかもイケメン♪笑 優しい♪

お兄さんのトゥクトゥクの荷台に乗って、
アユタヤーのいろんな遺跡に連れて行ってもらいました〜
ふわ〜
助かった〜

行ったのは例えばこことか。
破壊された仏像の頭が、木の根っこに取り込まれてるザ!遺跡!!

地元の人が結婚式の撮影もしてましたよ♪

こーんなどデカイ建造物で、

塔の中に入れて、
地下に続く通路があり、
そこには壁画があったりとか!!!
すごーーーーー!!!
トルコのカッパドキアの遺跡を思い出しました〜

アユタヤーといえば!のこの3つの塔の遺跡にもいって、
この塔の階段をのぼってくと、

犬!!!笑

あんた、なんでこんなとこおるん?笑
ここ、地上から10メートルくらい離れてるめっちゃ高いとこなんやけど!!
めっちゃびっくりしたやん!!!!

そいで近くにはめっちゃ大きいお寺があり、

ザ!タイ!な金ピカ巨大仏像が〜

質素で実直な遺跡とはえらい違うよね〜

そんで、暑くてきつくて、
ランチ休憩。
3人で1品ずつがイイね!

もうめっちゃ暑くて、体力消耗気味です。。

あとは弟オススメの、ゾウに乗って、帰りましょ❤︎
エレファント(^ー^)ノ

いやーーー!なかなかない体験っす!
ゆ〜らゆら(^^)

遺跡もこんな高さで見られて。

乗りたい♪と行った父と(^ー^)ノ
きゃーーー!ぞうさん可愛い❤︎

どうもありがとうございました(^ー^)ノ

チラッとねはんぞうを見てから、(レプリカなんだけどね〜)

帰宅です。
いやーーー!とっても暑かった!!!

アユタヤーには4時間の滞在。
満喫したな♪
帰りは電車です。

いやーー!電車は駅があって分かりやすいし、時刻表もあるから精神的にラク!笑

ハラハラなバスやなくって、
電車で、ホッとしました〜笑。(しかもひとり15バーツとか破格すぎる‼︎)

疲れてる帰りは安心の電車だな(^ー^)ノ
田んぼの田園地帯からゴルフ場を抜け。
ひたすら真っ直ぐな一本道を1時間半ゆきます。

そして超!都会のバンコクに到着。
ほ〜〜〜
ついた〜〜〜

そいや、イタリアに次いで電車たびは2回目。
駅舎がミラノっぽいな〜〜と思いました❤︎

そんで直結のメトロへ。
そう、
ほんと、バスのこころ細さやトゥクトゥク交渉の疲弊などで、
この電車・メトロのありがたみがひしひしと( i _ i )笑

安心する〜〜

こうして、アユタヤーから奇跡の生還を遂げたのでした〜
ああ、うつくしい❤︎

0 件のコメント:

コメントを投稿