2015年6月27日土曜日

豆板醤をつくりました♪ほんとに蒸して、混ぜるだけ〜〜♪

こんばんは( ´ ▽ ` )❤︎

朝、豆板醤を作ってみました❤︎
ああ、うれしい( ´ ▽ ` )❤︎

豆板醤は何でできてるの???て感じですが、
なんと!そら豆から作るのですね〜〜◎
・そら豆
・麹
・お塩
・唐辛子
・味噌♪

お味噌は太郎さんからいただいた2年半熟成のこっくりお味噌で、
味がぎゅっとつまったシッカリしたお味噌を使って、お兄さんパワー!を豆板醤に使わせてもらいました(^^)

麹はね、
今回やっとつかえた寺田本家の発芽玄米麹♪
(発芽玄米だったんだ……すごいな。)

コチラを、そら豆を茹でてつぶして(今回は手でつぶしたよ♪vanillaさんのマネ♪)、
すべて混ぜて、完成です(^^)
出勤前にできちゃうよ〜〜

あとはお盆まで冷蔵庫で寝かします。
どういう風に、変わっていくんだろう〜〜
ちょっとこの状態で味見したらうまくって!
もうこのままでもいけるっ!!笑


❤︎

今回はももハハさんに教えていただいた寺田本家のレシピ❤︎


先日、千葉の酒蔵・寺田本家の当主・優さんにお会いし、
わたし今、味噌が作りたいんです〜〜と話したら、
今うちは豆板醤を仕込んでるんですよ〜〜
とのこと。


豆板醤も作れるのか!!てことで、
寺田本家のレシピを探していたら、
ももハハさんのブログにたどりつきました。

そしたらなんとお優しいことに、メールでそのレシピをシェアしていただき( i _ i )
あたたかくって柔らかくって、しあわせな
豆板醤を作ることができました。
ありがとうございましたm(__)m


そら豆も、Kuumaa!farmのなおきさんのそら豆。

みんなの想いがミックスされて、うれしいよ〜〜❤︎

出来上がりが楽しみだ♪


※最初、唐辛子が足りないまま作ったのですが、
あとから唐辛子追加しました!
なので写真のできあがりからはもっと赤いです~!

0 件のコメント:

コメントを投稿