2015年6月4日木曜日

初!らっきょうを漬けてみたよ〜〜♪自然栽培だからか、ぜんぜん臭くない!

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

またもやわたしの好きなハツ!体験のごはん作り。

今回はらっきょう漬けです❤︎

みなさま。
ご実家ではらっきょう、漬けてた?

わたしんちはぜーんぜんでした。
らっきょう自体、あんま食べていなくて。

でも、
カレーについてくるらっきょうはなんだかスキで。
甘くってピリッとしてて、もっと食べたいのに少ししかなくって。

それで惹かれたでしょうか( ´ ▽ ` )…やっぱり食いしん坊♪


おととし梅シロップを作ったことで、
らっきょうもいつか作ってみたいなぁ
と思ってましたが、たまたまらっきょうが手に入りました。

それが、恵比寿の自然栽培小麦使用のパン屋さん「空と麦と」で!
ずっと行ってみたかったのだよね。
みなさまご存知でしょうか。

駅から離れているお店だったけど、
山形食べる通信のイベントが近くだったので♪♪、
念願のお立ち寄りです❤︎
自然栽培小麦使用のパンは、たっくさんの種類があります。

そこに自然栽培野菜も売っててね!
そして、らっきょうがいたんです❤︎

最後のひとふくろ!
らっきょうってこんなカタチだったんだ♪

だいぶ芽が出ちゃってましたが、
おうちに帰って、

泥を落とし、
薄皮をむき、
芽を落とし。

丁寧に処理していきました。
らっきょう酢を作って、

完成❤︎
ぜんぜん液、足りてないけど。笑

横に寝かして浸します。

1ヶ月でできるんだって♪
美味しくなぁれ( ´ ▽ ` )❤︎


ちなみに、空と麦とで購入したパン。
本命・ベリーパンと、チョコパンと黒豆カボチャパン。

わたしのなかで意外にも?、一番人気というくらい、
やはり黒豆カボチャパンが美味しかった❤︎
あんまい( ´ ▽ ` )❤︎
ぎっしり詰まったパン。

おうちで袋から取り出すとき、
すんごい!小麦の香りがして、
さすが〜〜自然栽培だなぁと思ったよ❤︎

自然栽培の特徴は香りがとても強いこと。
小麦もそうだったのね♪

空と麦とでは天然酵母も使ってて、その酸味もちゃんとあって。
丁寧に作られてる。
また色々たべたいな♪
ご馳走さまでした❤︎

0 件のコメント:

コメントを投稿