2015年9月25日金曜日

坂之上洋子さんにお会いしました!!!

憧れの坂之上洋子さんと!!!!!!

めちゃめちゃ嬉しくって、
めちゃめちゃやる気になって(*^_^*)

わたし。
好きなコミュニティデザインをとことんやってみます!!

❤︎
わたしがいつもフレーズをポストしてるこの本の著者さん。
戦略ストラテジでブランドコンサルティングをされています。

今日はがん患者のマギーズハウスのチャリティトークショーでした。
マギーズ代表のみほさんもパワフルですんごい好きになりました(*^_^*)
またお逢いしたい。

ガン患者のお話はとても衝撃で、
またポストしたいのですが、、、


まず。
わたしが、まわりの人が、
ガンになる前にマギーズに出会えてよかった!!

がんになると「5年後」に「60%」の人が生存しているのに、
がんになると亡くなるようなドラマティックなドラマや小説が目立つために、

がん=亡くなる、かわいそう
のイメージがついて、周りにカムアウトできなかったりとか。(っていう表現がされるのにビビったけど。。実際、聴きにいらした方で、がんで入院。と会社に報告すると解雇された方もいらして・・!この日本で、東京で、の事実…!!)

完治したのに、がんの病歴があると、
エステでリスク回避のためにお断りされたり、(てか、触っても5年たって完治してるから悪くならないのに、、)

チップはお客様共通。ってことでネイル拒否されたり、、、。

日本は医療技術が発達してるのに、
社会の理解がまだこんなにも足りてない!

がんが完治したのにずっとがんに影響されてしまう状況( i _ i )

でもでも、
乳がんでも赤ちゃんが産めて、
嬉しそうに、元患者さんと赤ちゃんの幸せそうな写真を集めている外科医さんもいたりして❤︎

がん未経験者のわたしたちにできるのは、
まず事実を知ること。
ほんと、ただ知ることだけで、気づかない内に理解できていると思うのです。

そう思ってポストしますー!
…ってほぼ、伝えたいこと、書いちゃったー❤︎


わたしは、
社会的な問題が少しでも解決して、ここちよく暮らせる環境が少しでも広がって欲しいから、
どんどん関わっていきたいし、関わっていきたいの♪♪♪♪


だから、無料で服のリユースイベントやったり、
コミュニティデザインやったり、
カルマキッチンボランティアしたり、しているんだと思った。

明日あさっては練馬で服のリユースイベント!!

ピクニックがてら来てみてください〜〜(*^_^*)

----
そして。。
コミュニティデザイン。とか言うてますが、わたしまだ全然知らなくて…。

コミュニティデザインやってる団体、事例、わたしも参加できるイベントや機会など。
ご存知だったら教えていただけませんか…?

わたしが触れて知っているのはstudioLさんでやってる事例や檜原村、前橋◯◯部。
参加したのは、studioLさんの栃木県真岡市、xChange、カルマキッチン。
これから参加するのはgreenzのコミュニティデザインクラスです❤︎

0 件のコメント:

コメントを投稿