2015年10月27日火曜日

引っ越し準備、完了☆ホリスティックな睡眠☆プラ子ちゃん自主ドネーション会

ふぅーーーっと ひといき。
池袋のいろは

蔵前の寝かせ玄米カフェ「結わえる」の支店です。


わたしのお引っ越しを叶えてもらうため、
弟に協力してもらった手続きを、

代わりにわたしが池袋にきました。


あーー、そういえば、お友達がオススメしてたお店が近くにあるかも。

と思ったら、その時立ってた隣のビルが、そのお店のビルだったので爆笑してしまった(*^_^*)

なんじゃこりゃーーーー!



んヤーーー!


❤︎



これで、気にかかって寝付けないことがなくなる。

お引っ越しのことね、
やっぱりぶっ飛んだ計画で、チョット、不安だったのです。


ほーーーっ( ´ ▽ ` )❤︎


そう。
この引っ越しのことやなんやらで、
9月はぜんぜん寝付けませんでした。

3時間睡眠で会社に行ってたりしたので、

ほんと、
睡眠のスゴさをあらためて感じています。



ちゃんと寝られると、

副交感神経がちゃんと優位になってしっかり働く
→消化が促進
→→起き抜けにおなかが動き、お通じ快腸!
→→→おなかがぺたんこになる。くびれ♪♪


美容にも関係していた♪

そう。やっぱり、痩せてておなかがぽこっと出ているのは、わたしは便秘だからみたい。

会社でおなかコロコロならないから、
夕方におなか張ったりしないから、
集中してシゴトできるよ( ´ ▽ ` )❤︎


もし眠れなくなったときのTIPSも手に入れまして、

①寝たまんまヨガのアプリをかけて、気になってることから意識を離し、あたまをリラックスさせる

②からだが心地よくないよ、と言ってることをクリアしていく
(足が寒い→靴下はく、湯たんぽいれる。からだが寒い→上着をきる。などなど)

③1分に3回呼吸くらいのゆっくりで深い呼吸をしてみる
呼吸が深くなると酸素が行き届く。
副交感神経が働き、リラックスし、寝付けていく。


④思ってることを紙の裏にダーーーッと書いてみる。(モーニングページ)

これ、ベッドから起き上がるの面倒くさいけど、わたしにはかなり有効!

気になってることを可視化するだけで、何度も何度も思ったりせんくなる♪
そう、最近まで、
25:30とかにテーブルに向かってダーーーッと書いたりしてました( ´ ▽ ` )てへ


⑤お風呂入ってからはスマホみない。と決めて、しばらくやってみる。

わたしの場合はFacebookやLINEで、
寝る前に気になることを目にしてしまうと、ぐるぐる考えちゃうパターンに入ってました。
強い光も良くないっていうしね!


あとは、
⑥不眠におちいった悩みを聞いてもらうのも有効かも。

わたしはSHIENワークで解決してもらいました。

SHIENワークの、
この場は安全のシェルターでここを出たら忘れる!というグラウンドルールで悩みを言いやすかったり、

自分で悩みを直視してみるきっかけになったり、

自分では気づかなかったはっとするアドバイスがもらえたり。

このSHIENワークの性質が、わたしの不眠解消に役立ちました。



寝れなかった9月はとっても辛かったけど、
あれがあったから、睡眠の影響や対処が学べたね。


うふふふ( ´ ▽ ` )❤︎
ちなみに。
このいろはのお店を教えてくれたのは、
日曜の持ち寄りごはん会をしたお友達から。


ってわたし。毎週持ち寄りランチ会やってやん、、、(*^_^*)


今日はプラ子ちゃんドネーション会❤︎

プラ子ちゃんはアフリカの子どもたちを現地で支援している方で、
わたしは坂之上洋子さんが支援してて知った方。

じつは、
こないだの洋子さんのチャリティートークショーでお知り合いになった方が

プラ子ちゃんのNPO"アシャンティママ"への自主チャリティー会をみんなでしてるそう。


そこに誘ってもらったのだ。


なんて素敵なーーーー♪♪


このチャリティーランチ会はね。

洋子さんの会で知り合った方々と
ごはんを持ち寄り、
ひとりずつ寄付代を出して、
みんなの分をまとめてアシャンティママへ寄付するっていう会。


なんて素敵やーーーー!!!
わたしは玄米あずきおむすびをニギニギしていったよ!

わたしは、食いしん坊なので、、いろんなごはんが食べられて、
新しいカルチャーを知れるポットラックが大好きだし、

ごはんを食べるって、初対面の人ともグッと仲良くなる( ´ ▽ ` )❤︎


さらにね。

今回はポットラックだけやなくて、
本で課題解決するSHIEN学みたいな読書会も同時開催して、
すんごい盛りだくさんで、充実したドネーション会❤︎

わたしたちにもすんごい価値♪


しかもやってる子たちはアラサーの若い子たち❤︎すてきっ


わたしはここでも、
引っ越しのこと、
すごい後押ししてくれて、嬉しかったし、勇気付けられたんだ。
持ち寄りおやつのクレーープ!
二個食べちゃった( ´ ▽ ` )❤︎



縁はどこまでもつながってゆくんだなぁ。

やっぱり好きな人にはちゃんと会った方がいい!


洋子さんが好きな方々と

洋子さんがステキだなと思う似た部分を持ってる方々と

自然につながってゆけたんだもん。


今回の玄米みたいに、
なんでか、
わたしの大切にしたいこと、好きなことが同じだったりも、するんだよね。


すてきな会をありがとう( ´ ▽ ` )❤︎

0 件のコメント:

コメントを投稿