2015年10月15日木曜日

書はアーート!書道家・紫舟さんの展示会@恵比寿ガーデンプレイス(*^_^*)

書道家・紫舟さんの展示会にいってきたよ( ´ ▽ ` )


ほんと、ふらりと。


金曜日に。
会社の後輩とね。

オトナになって、字がきれいに書けるようになったんだけど、
それは紫舟さんのおかげなんだよ〜。 とお話しして。


それはね、

紫舟さんの書を見ていたら、

文字はアーート!

と気づいて。
なんだ、アートのようにうつくしく、
左右対称に書いたり、
とめ、はね、はらいも、うつくしく書いたらいいんだーーー!


とね(*^_^*)

うふふ。
なんとも私らしい着眼点。笑


こうして字がうつくしくかけるようになりましたとさ。



そんな話をした翌日。


Facebookで週末に紫舟さんの展示会やってる情報をキャッチ!!
それもいつも素敵な展示をしていて、見てみたかったチームラボと❤︎

そんでびゅーーん!と行ってきました(*^_^*)

恵比寿ガーデンプレイスへ。
この展示ね、

書をただ平面で、紙で、見るんやなくて、

紫舟さんが書いた字が上から降ってくるの。
テーマは日本の神話。
鹿の文字が上から降ってきて、その文字の壁を触ると、鹿の絵が出てきて、

さらに、鹿の絵を触ると走り出す(*^_^*)
よく考えているよね!

そして、
全然狙ってなかったんだけど、
紫舟さんご本人が解説する時間に着いたので、

おはなし伺う〜〜❤︎

数年前の情熱大陸みて、
すんごいファンになったんだよ!


並んで、写真撮ってもらっちゃった❤︎きゃっ
ああ、おうつくしい。
わたしもこうなりたいと思うお人なのです(*^_^*)


わたしがすきな作品もあった。
これはね、

「影」

を楽しむ作品。


影にはね、
いろんな想いが秘められているの。


あなたには、どんな「こんにちは」の影がみえる?


驚くことに、
漢字文化のある日本、韓国、中国、台湾以外のひとたちにも、
かげから作品の想いを感じるらしい。


影に感情移入する。

万国共通(*^_^*)

なのでね、
ここ数年、紫舟さんは、
文字に感情をいれる表現もどんどん探究しているみたいだよ。

(冒頭に書いた後輩に、
紫舟さんの展示会にいったんだ!ビット立ててくれてありがとう〜〜❤︎とお話ししたら、

そいえばディズニー映画の文字を書いたひとですよねー!と教えてくれた(*^_^*))

「日本を今一度、
せんたく致し申し候」


ちょ〜〜格好良い!!!!!

毎年やってるLoveletter Project。

習字でもじの感情表現をするワークショップも毎年やってる。

わたし、
来年参加します!
(文字が絵となる作品。虎の模様を文字で。
たしかに漢字文化以外の人からみると、アートだもんな!)


たった1時間だったけど、
行ってよかった。

うつくしいものに触れること。
わたしのストレス発散に、だいじなこと。

そして、
第一線で活躍する紫舟さんのことば。
「一旦創造すると、どんどん加速する。
想像脳が働き過ぎて、ことばの説明やメールの文章が書けなくなる」


ハッとした。


一旦動き出すだけでよい。

わたしのヘッドドレスも、
創作も。
紫舟さん、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿