2015年12月23日水曜日

ホリスティックビューティー検定、受けてみました☆新しい知恵〜♪

こんばんはー!

ブログ、久しぶり書いてみたら楽しかった(*^_^*)

のでまた書きます♪


11月末にホリスティックビューティー検定を受けました♪


みっちりいちにち8時間の2日間お勉強ブートキャンプつきー(*^_^*)


お勉強後に本番の試験で!!

そのあとのブートキャンプ参加者懇親会で紅さんとパチリ。

ブートキャンプ、
マジで疲れたっす!


でも、各専門分野の方が1時間半1講座ずつ、を2日間合計16時間なんて。

なんて贅沢っ(*^_^*)



わたしはずうっとバニラさんブログを見ていたので、気付けばだいぶ学んでいる状態でした。


だいぶ、ああこれ分かる。と知ってたけど、
今回で体系的にまんべんなく、均等に学べてよかったよ♪




学びが深くなって、
もっとわたしのホルモンバランスを知りたく、

この日から基礎体温をベースに、体調と女性ホルモンのようすを
グラフに書いてます!


こんなノートを見つけまして。
プロジェクトマネージャ。


横線が31の目盛りで方眼メモリ。

たぶん、1ヶ月内に走る複数プロジェクト工数を記すものなんだけど、

わたしはこれをね、

日にちカウントで、
縦に0.1℃ずつの、基礎体温グラフ帳にしてみた。


めちゃめちゃいい案やなあい(*^_^*)♪



生理周期というのは生理スタート日からカウントするから、
これやと生理周期カウントがラク♪


方眼やからグラフが書きやすく、
生理日から低温期になるから、通常28〜32日周期のバイオリズムなので、
真ん中からググッと高温期に切り替わってくのが見られるよ♪


なのでこのノートがぴったりなのだわん。
アプリでないかもず〜っと探してたのだけど、
たまたま寄った好きな文房具屋さんでシンプルで細くて、しかも180円❤︎❤︎


わたし、ホルモンバランス的にちょいと問題アリなので、、、
見ないふり?で気にしないようにするんやなくて、

楽しんでつけてみます(*^_^*)




そうそう、
今回のホリスティックビューティー検定ブートキャンプで驚いた知識。



そのいち。

なんと!
女性ホルモンの関係で、女性がこころもからだも全部元気なのは、1ヶ月のうち「7日」しかないっ!!


がーーーーーん(((o(*゚▽゚*)o)))



そいじゃぁ元気ないのは仕方ないっ!


元気なのは排卵前の7日間でね。
(低温期から高温期に変わる前の7日間。高温期に変わるときは排卵です。)。


排卵前ホルモン・エストロゲンの影響で、
排卵して着床するために見た目も気分もぴかぴかで輝いて、男性と出会うため。

納得〜〜(*^_^*)


ほかの日は、生理前ホルモンのプロゲステロンで溜め込んだり、ふさぎ込んだり。


女性っち、頑張りよんやねえ( i _ i )まじでからだてきに。


やから、ホルモン状態をしめす体温で体調よしあしの変化が読み解けるかも??

と思って、実験なのです〜〜(*^_^*)


男性の方々。
ホルモンの関係で、どうしてもムラがあるようにできているのです。
大目にみてあげてくださいm(__)m


でも、この時は悪いことしてるわけやなくね、
妊娠するはたらきをしてたり、体温が上がるから免疫力あがるし、自律神経も働きやすくなる♪



そいでもうひとつ感動したこと!

かさぶたができて止血するように、
わたしたちはふつーに自然治癒力を持ってるのだけど、

なんと!

排卵は卵巣から毎月たまごがでてくるんやけど、
ふくろからばりっと破れて、

繋がっていない卵管にとりこまれ、
(なんで繋がってないん!!!!すご!!!!)


ばりっと破れた卵巣は、まいかい自分で再生するのです!!!!
黄色いところが毎月やぶれて、再生!


すごーーーーー!

天下の卵巣さん、
やっぱりあなたはすごい!!!!

まじでまじで尊敬ですm(__)m



つかつか、
だいじなたまご袋が破れてもいいんかーーーい!


というツッコミは置いておいて(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿