2016年2月23日火曜日

ハワイ島にいくならこの本☆ハワイ島2日目。ヒロ発!ボルケーノツアー☆ハワイ 島旅の背景・よしもとばななさん「サウスポイント」

こんばんは!

ハワイ島に行くならこの本!
よしもとばななさん「サウスポイント」「まぼろしハワイ」「ゆめみるハワイ」


先ほどサウスポイントは読了しました。
1時間半くらいでサクッと読める(^^)



ハワイから帰ってきていちばんに読みたかった本「サウスポイント」。



私の行ったハワイ島のボルケーノ、ヒロ、
そして行きたかったサウスポイント、キラウェア、コナ。

それが出てくるのはもちろんなんだけど、
私が参加したオプショナルツアーにばななさんも参加してたのを、ガイドさんから聞いたから!

えーーー!
マジですか!!!!

わたしばななさんの本、すごく読んでて、
だからハワイ島のヒロに来たんですよ!!!!!


とガイドさんに告白(*^_^*)

すんごく嬉しかったなぁ。
そのガイドさんがいちばんすきな場所で、
この世とあの世が繋がってる場所で、
パワースポットなのが、サウスポイント。



だから読んでみたけど、
ばななさんの本。
久しぶりに見てみると、ほんと感受性が豊かすぎて繊細で、悪意があることが敏感に分かって、つらかったことが少なからずあったんだろうなぁと
感じた。
彼女の作品はほとんどこの要素を持った人が出てくるもの。


このみずみずしさに未成年のわたしはハマり、
読み漁ってたのだけど、
数年後は辛くなって遠ざかったのも理解できると思った。


学生時代の辛かったことを垣間見るっていうか。
あの頃って繊細ですもんね。


小説の中で3月しか咲かないと書かれていたレフア。
ハワイ島2日目に参加したボルケーノツアーでバッチリ見られました。
絶滅寸前だった鳥のネネも一緒に。
ラッキー☆

ばななさんが書いている通り、たしかに地味な花だねえ。
でもフラで出てくるの大切な花みたいだね♪



この先がサウスポイント。
ばななさんのお話を聞いた直後だったから、とっても感動したな。

ああ、あれが。って。



これをスライドして見えてきた、
空と海の境目がない景色。

この日いちばんすきな風景でした。
もっと浸っていたかった〜〜
ひろーーーくてすんごくステキだったの!



サウスポイントに出てくる、
ビッグアイランドキャンディーズも、
どんだけ大きいの!!!
という野菜が売ってるヒロのファーマーズマーケットも。

(あのね。
東京に住んでいるからか、ファーマーズマーケットていえばオシャレなオーガニック屋台をイメージしてたけど、
ヒロは湿った田舎町。ってことだから、タイの昔ながらのマーケットって感じがしたよ。)

(こんな感じ。
まだわたしは観光島国ハワイのなかに、本当に野菜を作っているのかが信じられません。)
(たしかに、ハワイ島は農業が盛ん。とかガイドさん言ってたけど)


ペレさんにも会えたし。

ヒロ発のマイカイオハナツアー、
オススメです!

ほんとにヒロ発の日本語ツアーとか2社しかないから、
(ほんとに日本人は来ない土地なのですねーーー)


ここしかないってのもあるんだけど(*^_^*)

楽しくて美味しいでーーす(*^_^*)

なんか超しぜんな笑顔のわたし!!!!
それくらい楽しかったのね(*^_^*)


ロコモコ発祥のお店〜〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿