2016年2月18日木曜日

わたしのすきなキッチン☆

こんにちは(*^_^*)

わたしのお部屋のキッチン。
すごく好きです!
独立した木のテーブル♪

したの収納もすこく好きで、
ちょっと紹介させてください♪


まず、
わたしの家事がこれまででいちばん変わったこと。

それは、
食器はスポンジでじぶんで洗い、ふきんですぐ拭いて、しまう。

すごいっ!!!
まめっ!!!

4年前までは時短〜〜といいながら食器洗浄機で洗い、
ルンバでお掃除していたわたしがです。


なんでこうなったかというとね。
いまのお家に越す前に一旦弟の家に引っ越すことになったので、限りなく荷物を減らす必要があったから。

だからだんだん使わなくなった食洗機を手放しました。


そして、食器をすくなくしました!

わたしの食器、これだけです。
すくな〜〜っっ!

だから溜められる食器もないし、
洗わないと食器使えない。

それに、ほんとうにすきな食器だけにしました。
ごはんとお味噌汁とおかずとココットだけあれば十分。きもちよい(*^_^*)♪

ちなみに食器1セットしか置かないようにしたのはこちら方の影響で。

まじカッコいい!!!いつかパン屋さんにもいきたいな♪


ちなみにお客様がきたらコミュニティキッチンの食器を使わせていただいてますm(__)m


お箸もカトラリーも。
お気に入りのわたしの分だけ1セット。
包丁と木べら、菜箸は、すぐ使える端っこに平置き。

そう。この1段目はよく使うもの&わたしの好きな基本の調味料をセット!
動線いいし、ほんとにすきなものだからテンションがあがる〜〜♪

・かつお節・昆布・あごだしなど、乾物だし系
・塩、砂糖、ごまなど、基本系
・カレー粉、ハーブ、たかはしよしこさん調味料などのスパイス系
こうやってカテゴリー分けで設置できると
ちょーーーーー気持ちよい!!!

そしてお隣、いちばん左は調理器具おきば。
鉄フライパンとホーロー小鍋だけです(*^_^*)

パスタも小鍋で茹でちゃうよ!(パスタはほとんど食べないけど♪)

どっちもすきな調理器具なのでシンプルだけど気持ちよい♪


その下はたまに使う調理器具。
意外とスケール、便利ね!
レシピサイト通りに作れます(*^_^*)

2段目中央はビン系調味料!
これもある意味メインだな〜〜!
てか、とても好きなものたちなんです(*^_^*)
2列になってて、
1列目は酒、みりん、菜種油、ごま油、醤油、マカダミアナッツオイルなど、
よく使う、そいでいてすきな調味料。
2列目は白ワインビネガー、米酢、黒酢、万能お酢調味料、鷹の爪、お好み焼きソースなど。ビネガー系多い(*^_^*)

そいで大好きなお味噌は3段目のいちばん右。
取りやすいところです。
いま、ハワイで食べきれなかったチーズを味噌漬けしてます。
美味しくなるかなぁ♪

3段目中央はたまに使う食材。
・片栗粉、米粉、パスタ、そうめんなど粉物ケース
・あずき、だいず、わかめ、切り干し大根などの乾物ケース

野菜をくるむ新聞紙、
スライサー


ほんと、整ってて気持ちいい(*^_^*)

念願のふきん煮沸もしはじめました♪
これ、
お知り合いの料理人&編集者の方がやっているのを見て、
いいなーーー!と思ってたのだよね。今宵のアテ、よく作っています。

毎晩、煮沸消毒して干して寝るのが今後の夢です(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿