2016年4月19日火曜日

髪がサラサラで嬉しい♪ホリスティックビューティー的ヘアケア(*^_^*)

こんばんは(*^_^*)♪

最近、髪がサラサラで嬉しい♪♪
しかもホリスティックケアで♪
ずっと悩んできたヘアケア。
今の状態を書いてみますね(*^_^*)


★シャンプー
凛恋
★トリートメント
ハチミツ+お湯→ボトルでミックスし薄める
アルガンオイル+ローズ精油+ラベンダー精油

★ていうか洗い方だった!!!
(・お湯だけで洗うをしっかり)
・1分間お湯を浸透
・シャンプー二度洗い
・トリートメント類 つけてねじって1分間置く



実家の食器洗い洗剤が、環境や手にやさしい洗剤だったわたしは、
自然とひとりぐらしでもナチュラルなチョイスをしていました。


8年前くらいはシャンプーリンスもパックスナチュロンへ。
石鹸シャンプー!

ながいこと、これでした。
だってナチュラルだし(*^_^*)


でも、2年半前。
サンデールームでのヘアカットセッション?で石鹸シャンプーを変えました。


・指通りが悪い
・ふけみないな石鹸カスが白くでる
・わたしの住んでる水道水は石鹸が石鹸カスになりやすい水質だった(軟水率が高いってことだったかしら、、、うる覚え。。)


いやあ。
不快なのに、ナチュラルでカラダによいから♪で無理してました。笑
たぶん、洗い方だけが問題だったんだと思う!!!
洗い方だけ!


それから凛恋シャンプーだけを使ってきました。

・お湯だけ予洗いをしっかり
・髪の毛洗うのは1日置き(洗いすぎで頭皮乾燥してふけになったりするかもと思い)
・シャンプーのみ

サンデールームのみあきさんが当時やってたやり方だったかな。


シャンプー変えたからふけも出なくなると思ったら、
だんだん半年前から気になってきて。



モテ髪師ダイゴさんの美容室でオーガニックシャンプーNOと言われたり(多分、スタイリストの方の思考。中目黒コランはジョンマスター使ってるし♪)

毎日コテを使ってスタイリングしたり、
ワックス使うので(ジョンマスターにしました♪)

髪が細くなったのでヘアケアを見直すことに。


そしてこのトリートメントをバニラさんのブログやFacebookでみて、取り入れてみることに。

最初はキッシキシで、
やっぱりオーガニックは、、、、
と美容師さんに言われてしまってましたが、洗い方変えるだけで激変!!!


髪がサラッサラに!(指通りがよくなった!)
つやつやに♪♪(アイロンで痛んでたのにー)
白いふけが出なくなった( i _ i )


うううう嬉しい❤︎


まだまだ改良ありやと思うのですが、
しばらくやってみます♪
同じもの使ってるのに、これだけで違うんやなーーー

(ちなみにわたしはNPO法人ホリスティックビューティー協会のホリスティックビューティーアドバイザー資格持ってます♪
見た目だけじゃなく、スガタ・ココロ・カラダのバランスが揃ってうつくしい。
という考えが好きです(*^_^*)♪)


❤︎
そしてヘアブラシを購入しました〜〜♪

ブラシを大切にするの、
すごくオトナの余裕ぽくって。
自分を大切にしているようで、
とかしている時間がとっても好きです(*^_^*)

めちゃめちゃ気持ちよいしね〜〜❤︎



アットコスメでマークス&ウェブがよさそうだと知り、
お店に行っておねえさんにヒアリング。

豚毛と竹の3種類ブラシの違い、
さらに3.4種類の大きさの違いを聞き、
髪に当てまくる。
感じまくるっ♪

こうやって、自分にぴったりくるの、選ぶの、楽しいなあ(*^_^*)♪


Facebookでもね、お友達にヘアブラシオススメおしえてください!
とアドバイスもらいたく投稿すると、
会社のお姉さまがたからコメントが。


なんてステキ♪♪♪♪
とっても嬉しかったです(*^_^*)

あるお姉さまはアヴェダのパドルブラシオススメだったし、
ラカスタの豚毛ブラシもオススメ。

そして、今回わたしがチョイスした同じブラシを使ってるお姉さまもいました。
やーーーーん、同じ(*^_^*)♪


最近やっと、
この人が言ってるからじゃなくて、さらにわたしはどう感じるか?で選べるようになった。

凛恋シャンプーがなくなったらジョンマスターシャンプートリートメントにしてみたいな(*^_^*)♪
(ミーハーー❤︎)


美人のもと、つくってこ❤︎

0 件のコメント:

コメントを投稿