2016年6月20日月曜日

1日目セーファーうたき。土日だとガイドやってます!!

こんばんは♪

なつやすみ1日目の沖縄ひとりたび。
1つめの目的地・斎場御嶽です。
うたき、ご存知?

神社のような、いまでも日常によりそう祈りの場所なの。

世界遺産に登録されてます。



斎場御嶽、わたし3回目なの。
社会人になって沖縄へ来るたびに、
きている場所。

雰囲気がスキで(*^_^*)


そんな3回目はたまたまガイドツアーが始まるタイミングに参加できて、
数百円で背景を知りながら、うたきをまわれました。

ここはユインチという、台所という祭壇。

ここで料理するんやなくて、ここに神様へのお供え物とかお祈りとかをしてた場所。
ここは斎場御嶽のなかでも深い奥の方にあって、
わたしはここが好きなんだ♪

なんでもこの奥は風葬という、
亡くなった方を3年ほどそのままにして、朽ちて骨になるときに遺骨を集めにいく。
ていう沖縄ならではの葬い方をしてた場所なの。


昔は解放していたけど、携帯の電波も通じないし、帰ってこれなくて捜索がでたこともあり、クローズ中。

いまでも子孫の人は入ったりしていてるらしいよ。
スゴいハナシ聞いちゃった……!


そして聖水のところ。
この白い部分は鐘乳石で、
昔は地面につくくらいの長さで、
鐘乳石からしたたる水をツボにあつめ、聖水としてたらしい。

このときも水をためるツボはあったよ!

ガイドさんいわく、
ガイドブックには載ってないことで、この位置から眺めると、鐘乳石が女性の体に見えるらしい♪

そして有名な岩のところ!
ここは入って左側に神のいる場所・久高島が見える祭壇があるところ。

でも昔は見えなくて、岩がくだけて見えるようになったんだとか。
久高島を見るところはまた別のところだったみたい。

この久高島が見えるところは最近注目されてるだけなんだとか。


ふおお。
知りませんでした。

そんなこんなのガイドツアー1時間。

ガイドさんの御嶽愛と、観光客のマナーの悪さの嘆きと、
色々知れた時間でした。


シーサーの顔がかかれた蜘蛛。
これがかわいいのよ(*^_^*)❤︎


写真には撮ってないけど、
御嶽にはいるときは入ります。とお伝えし、

祭壇ではどんな方法でもいいからお祈りしてくださいね。
とのことです!


ガイド、すごくオススメ!!!
背景知った方が、意味知れた方が、
すごいその土地の理解につながるよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿