2016年7月30日土曜日

ピースウィンズジャパンの大西さんがかっこよすぎる件。坂之上洋子さんにオス スメいただいて

こんばんは。

よーこさんからオススメされた本を読み始めてました。
NGO、常在戦場
NGO ピースウィンズジャパン 大西さんの著作

わたし、NGOって、よく知らなかったのだけど、


クルド、コソボ、東ティモール。
ほんと、映画のなかの話か、というくらい、
緊張感あるお話。

こんな世界だったんですか、、。
ほんとにサバイバルな世界。


そして、大西さん。
めちゃめちゃカッコイイです!!

日本の震災のときにも活躍されていたんですって。
お会いしてお話聞いてみたいです♡
(読み進めました)

わたし、当時は中学生だったのでぜんぜん記臆がないんだけど、
大西さんは
議員の鈴木宗男さん・外務省と。
戦ってたことが、あったのですね、、。

鈴木宗男さん、当時の外務省トップ・田中眞紀子さんら当時の首相・小泉さん。
そんな政治家の方の恫喝・叩き・援護・調整など、
なんと、生々しく、セキララな、
話が続いていました。

大西さんがこの経緯を著作にする、
NGOの活動のなかに熱く自然に流れている"想い"を
見た気がしました。

すごいドキュメンタリー本。

サスティナブルな世界がすき。
その世界に触れるにはイベントしかない。

そう思ってましたが、
そうではなかった。


今回のスタートはよーこさんイベントやったけど、
本にはいつでもどこでも、その人に会える。
しかもずーーーっと浸れる。


もっと、
わたしの好きな世界に浸ればいい。

そう思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿