2016年10月10日月曜日

ビッグイシューができるまで♡ホームレス販売雑誌


きゃーーーん!カンドウ!!



みなさん、ビッグイシュー、買ったことありますか?


ホームレスのひとたちが売っている雑誌なんだけど、
販売代の半分がホームレスのひとたちの収入になる仕組みの、ホームレス支援の雑誌です。


わたしは1年前に買って、




ホームレスのひとたちはシゴトをしない人たちな訳じゃなかった‼︎‼︎
と気づいたわけです。



今回この本との出会いはたまたまで、

なーーーんにも予定がない三連休に図書館に行って、ふらふら棚をみていて、お!と思った本なんです。


わたし、いつも、ふらふら棚をみることなんてないんです。

ほーーーんとにたまたま!
余裕があるから出来たコト(*^_^*)♪


この本を読んだらね、

佐野さんがほんとに純粋な想いで、この活動を進めていたり、
(ビッグイシューするまえはNPO法人をたくさん立ち上げ活動されていたり♪)


ホームレスのひとたちはやる気がなくて、アルコールやギャンブル中毒とかになったからホームレスになった訳じゃなく(ゴメン。。典型的な偏見で、、。)、

高度経済成長のシゴトの闇。みたいな社会の仕組み・福祉がうまく機能してなくてホームレスになってしまったりとか。


またまた新たな気づきが得られたわけでした。


もう、立ち上げのハナシとか、とってもとっても大変で、でもあっついパッションがあってね( i _ i )

うまくいかなくても頑張るスガタを応援したくて!!

ビッグイシューのサイトで見つけたチャリボンに応募しました。

これは本の寄付!
しかも送料無料!!


5冊以上だから、えいやっっ!!とときめかない本の断捨離をしてスッキリーーー。
はるちゃんの本も入れちゃいました(*^_^*)てへっ


(てかこのチャリボン。いいなあ!!
たくさん寄付したい団体がある!!
育て上げネット。かものはしプロジェクト。
全部よーこさんに教えてもらった団体やん。笑)



平日夜はビッグイシュー買えなかったから、
今日は売っている場所みつけて買いに行こうかな♪



それでも読みたい!と思えるバックナンバーだけをね(^^)♡


佐野さんも言ってます。
この雑誌を読みたいから買いたい!にしたいと。

応援してゆきます♡

0 件のコメント:

コメントを投稿