2016年11月1日火曜日

みんなで1本ずつ生けて愉しむ「周り花」☆会社の茶道部

こんばんは╰(*´︶`*)╯♡


わたしの会社には社員の交流を深めるために
すきな人たちで企画するブカツがあるのですが、

わたしは茶道部にも入っていて、


この前久しぶりに参加した茶道部で、初めて、周り花をしました(*´꒳`*)
周り花、とは、
参加者おひとりずつがお花を1本、
花入れに入れていて、完成させていくお作法です♡


なんだかものすごく風流じゃない!??


きゃぁん(*´꒳`*)♡


しかもルールがあってね、
前の人のお花は動かしちゃいけず、


前の人たちのお花をリスペクトして、
活かして、
どんどんデザインしていくインスタレーションなのです♡
素敵でしょお!!


わたしは最後から3人目の終盤で、
真ん中にお花を入れて、


艶やかにしてみました(*´꒳`*)♡にひっ
ぐうぜんだけだねーーーん♪




今日のお菓子はたねやさんの栗。


やっぱり秋の味覚でこっくり旨く、
さすがだなぁ〜〜♪と思いました。


思わずスグに食べちゃったから写真撮り忘れたけどねん(*´ω`*)♡


こんかいはもひとつお菓子があって、
部長のおみやの干菓子。ハトさんだよーーーん╰(*´︶`*)╯♡

かわええ♡


扇子やお懐紙など、お茶道具をもってなくて呆れられてるけど(*´ω`*)


こういう芸術に触れたく、

今の季節にしかない、お菓子・お花・お軸・お茶のお作法を知りたく。



10月は茶道では残り少なくなった茶葉をつかう年末のような侘しい季節。


11月から新茶がつかえるお正月のような新しいいちねんのスタートが始まるのです♪

ああ、すてきな世界観だなあ╰(*´︶`*)╯♡

0 件のコメント:

コメントを投稿