2018年1月11日木曜日

新春こうじ遊び♪

なんだか。

あたらしいことに興味がもてなくなった。
(好奇心旺盛なこのわたしが!)

ふーー
篭るときもひつようだろう。
ひとやすみ、ひとやすみ♪


このまえ、こうじ遊びしました。

甘酒、塩麹、醤油麹。
ウマーーƪ(˘⌣˘)ʃƪ(˘⌣˘)ʃƪ(˘⌣˘)ʃ♡


それはご近所さんからヨーグルティアを貸してもらったから。

ヨーグルティアだと6時間でできちゃうぜ!


ちゃんとつくると固形ぽいのですね。

わたしがいつも手作りしてるのより旨味がこくっておいしかったー(^^;)
でも塩麹は時間かけてつくる水分多い方がスキ。



調子に乗って白味噌も作っちゃいます!
白味噌は発酵が少ないけ白味噌もできちゃうぜ!


まずは大豆をふやかす12時間〜〜!
ゆっくりいこう〜〜(^^)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿