2018年2月1日木曜日

白味噌つくりましたーん╰(*´︶`*)╯♡京都カモシカさんのこうじとご近所さんか らかりたヨーグルトメイカーでっ♡

こんばんわーん♪

みずで大豆を戻していたので、準備がととのいました!

白味噌つくり〜〜╰(*´︶`*)╯♡


白味噌って発酵がはやいから作れるんかい?
ておもったらできた♡
ヨーグルトメイカーでできるってーー╰(*´︶`*)╯♡


みんな白味噌つかってる?

京都のひとやないと普段使いせんとおもうけど、
わたしが白味噌をつかいはじめたのがオールベジのあなきちさんレシピ本から。


ベジって、家に材料すこしでもすぐにできる料理でラクーー╰(*´︶`*)╯♡


このなかで白味噌はマヨネーズ代わりになっていて、わたしは買って冷凍して使ってました。


そんなめっちゃ甘くてうまい白味噌がもうなくなってきたところに、
ヨーグルトメイカーご近所さんからかりる╰(*´︶`*)╯♡



塩麹・醤油麹・あま酒とこうじ遊びをしつつ♪、
レシピ本に白味噌が載っていたので
調子に乗ってやっちゃった!


まずお豆を茹でて。

わたしは楽チン放置の炊飯器でーー

そしてそのままつぶし笑、
ヨーグルトメイカーへ麹とお塩をいれて、


ミックスーーーー!!
これを60度8時間あたためたら、


完成しましたとさ♪


簡単すぎるーーーー!!


ちょいとしょっぱくできちゃったけど、
麹遊び、やり尽くしましたね(*´꒳`*)



だいすきてしごと生活。


ゆるゆる愉しみ中ー!

0 件のコメント:

コメントを投稿